猫は飼い主を愛してる? 猫に愛される最強テクニックを試してみた

2022/02/11 10:00

猫は飼い主を愛してる? 猫に愛される最強テクニックを試してみたの画像1

GettyImages

猫は飼い主を愛してる?

 クールな態度からなかなかその気持ちがうかがい知れないことが多い猫ちゃんですが、飼い主さんのことは愛しているのでしょうか?

 「国際猫協会(TICA)」のヴィッキー・ジョー・ハリソン会長は、猫は飼い主にとても愛情を注いでいる可能性が高いと確信していると言います。ハリソンさんは米誌「Newsweek」にこう話しています。

前回の海外ニュースはこちら

「独立心が強く、飄々としたステレオタイプにもかかわらず、猫は飼い主や他の仲間に対してかなり強く愛情を感じています。猫が悪い評判を受けるのは、犬に比べて愛情表現が少し控えめだからです。しかし、ゆっくりとした瞬きから鳴き声、部屋から部屋へとついてくるなど、猫はユニークで素晴らしい方法で愛情を示します。」(ハリソンさん)

猫の愛の言葉は「まばたき」

 猫にとって飼い主は食べ物をくれるだけの存在ではなく、愛着を持って接する相手のようです。獣医師であるジャクリーン・ブリスター医師によると、ゆっくりとしたまばたきは「猫の典型的な愛の言葉」であり、それを真似ることで猫に愛情を伝えることもできると言います。

「今度、猫があなたに向かってまばたきをしているのに気づいたら、まばたきを返してみてください。これは、あなたが愛していることを猫に伝える素晴らしい方法です。」(ブリスター医師)

 猫と視線を合わせてゆっくり瞬きすることが猫を安心させることはサセックス大学のカレン・マコーム教授らの研究でも明らかにされています。

 また、ハリソンさんは「鳴き声にはいろいろな意味がありますが、猫があなたに寄り添って鳴いているときは、あなたの近くにいることを喜んでいて、愛を感じているということです」と話しています。さらに、飼い主の後を猫がついていくのは、愛情を示している可能性があるとも。

 ただし、人間と同じように、猫もそれぞれ個性的で、愛情表現の方法や程度も異なるため、それぞれの特徴を注意深く観察することが重要とのことです。猫ちゃんの癖や特徴をじっくりと探してみると、より深い絆が生まれるかもしれませんね。

 ちなみに我が家の猫ちゃんにゆっくりまばたきしてみたら、いつも以上に喉をゴロゴロ鳴らしてニャーニャーたくさん話しかけてくれました。喜んでくれているのかな?

参考URL

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram