3月開催、愛犬と楽しめるワンちゃんイベント ~東京編~

2022/03/08 18:00

 愛犬と都内で楽しめる3月開催のイベントをピックアップしてみました。いぬねこプラスでは、サイトで愛犬のお写真の投稿が可能です。この情報を見て、実際お出かけしてみた!という方、お写真の投稿もお待ちしています!

ハル イヌ マルシェ

ドッグラン・ラボ

 吉祥寺駅から徒歩2分の場所にある商業施設コピス吉祥寺のA館3階の屋外スペース「GREENING広場」では3月19日~21日、愛犬と一緒に楽しめるイベントが開催されます。カートやウェアといったペット用品、ドッグフードや犬用おやつ以外にもタイルに動物の似顔絵を描く雑貨屋や似顔絵屋など厳選されたお店が集まるドッグマルシェが魅力。

 マルシェ以外にも、10kg以下の小型犬専用のワンちゃん同士が交流できるスペース「ルーフトップ・ドッグヤード」やワンちゃんと一緒に食事が楽しめるフードワゴン「ドッグキッチン・ワゴン」も登場します。ワンちゃん用の食事やおやつもありますよ。

 その他、各日11時から45分間、先着6名が無料で参加できる「ルーフトップ・ドッグヨガ」や各日13時から開催する生ライブ「Music for the DOG」もあり、ワンちゃんもリラックスできることでしょう。

 GREENING広場でリード着用の上愛犬と一緒に過ごすことができるのは、ハル イヌ マルシェ開催期間中のみ!ワンちゃん同士が交流できるスペースへの入場は10kg以下と制限がありますが、イベントの参加自体は施設のルールを守ることができれば体重の制限はありません。リードを着用すれば元町通りからGREENING広場へは屋外階段も利用できます。ぜひこの機会に訪れてみては。

【イベント詳細はこちら

イーノの森Dog Garden

 イーノの森Dog Garden(ドッグガーデン)は、江東区夢の島マリーナ内にあるドッグランです。新木場駅から徒歩約15分、車の場合は、首都高速湾岸線「新木場IC」から約2分でアクセスできます。小型犬・中型犬・大型犬と犬種によって分かれたドッグラン以外にもノーリードで森の中を散歩できる「とっとこの丘」や犬のサイズフリーエリアの「ひなたぼっこ」など、様々な種類のドッグランがあるので色々回ってみるのもよいですね。

 そんなドッグガーデンでは、愛犬と一緒に楽しむ犬の部活や同じ犬種の飼い主同士がつながることができる犬種の祭典、ドッググッズを作るためのワークショップなどを開催しています。

 3月は13日に犬の部活を開催。20日はプードルの祭典「プードルフェス2022」、21日にはスパニエル犬種の祭典「スパニエルフェス2022」と続きます。24日には、パラコードの首輪を作るワークショップが開かれます。

 イーノの森Dog Gardenの公式Instagramでは、3月13日開催の犬の部活の内容が発表されているので、チェックしてみては。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イーノの森Dog Garden(@ino.forest)がシェアした投稿

【施設詳細はこちら

ヴィーナスフォート  ペット・フェア・ファイナル

 愛犬と一緒にお散歩ができるお台場海浜公園をはじめ、愛犬と一緒に入れる施設も充実しているお台場。臨海副都心エリアの開発によりパレットタウンの営業が順次終了していくなか、その一角を担うヴィーナスフォートも3月27日に営業を終了します。営業終了に向けて様々なファイナル企画を展開しているヴィーナスフォートでは、ペットとの思い出も残したいというお客様の声に応えるべく、ペット・フェア・ファイナルを開催中です。

 ペット・フェア・ファイナルでは、2階と3階にペットと一緒に撮影OKなフォトスポットエリアが設けられています。もともとドッグランやペット関連ショップのある1階共用通路はリードをつければワンちゃんも通行OK!ですが、2階や3階へ行く場合はペットは抱きかかえる、またはキャリーバッグ等を利用するのが館内ルール。特別に設けられたフォトスポットであることを示すシート内ではペットをおろして撮影ができます。2階の真実の口や噴水広場など、同施設を象徴するスポットもフォトスポットエリアとして指定されているのが嬉しいところ。

 さらに対象店舗にて、5,000円(税込)以上の商品を購入し、フォトスポットで撮影した写真を見せることで、各種ペットグッズが当たる抽選会にも参加できます。

 同フェア開催のきっかけは、⼀般応募で選ばれた夢をヴィーナスフォートが叶えるプロジェクト「ヴィーナスフォートがあなたの夢をかなえます」に寄せられた「ペットとの思い出を残したい」というお客様の声だとか。閉館まで1カ月を切ったヴィーナスフォート。愛犬とのとっておきの一枚を記念に残したいですね。

【イベント詳細はこちら

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram