猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビュー

2022/03/15 19:00

猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビューの画像1

ブラシクリーナー(かなや刷子)

 3月も半ばを迎え、春らしい陽気になってきました。この季節に訪れるのが猫の換毛期です。冬毛から夏毛へと生え変わるなかで多くの毛が抜けていきます。頻繁にブラッシングしても、永遠抜け続ける愛猫の毛に悩まされている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

 この時期に限った話ではありませんが、私は猫をブラッシングするたびにある事がストレスになっていました。ブラシに絡め取られた毛の処理です。これまではブラシの隙間に爪楊枝を入れて無理やり取り除いていたのですが、これがまあ面倒。爪楊枝も軽くて小さいため、失くしてしまうこともしばしば。

 そんな私に意外なところから救世主が現れました。ブラシ専門店・かなや刷子さんの「ブラシクリーナー」です。一言でいってしまえば、超ミニの“熊手”です。おそらく人間用のヘアブラシへの使用を想定しているものですが、店頭で拝見した際に「猫のブラシに使えるのでは?」とビビッと閃いた私は速攻で購入。お値段も330円(税込)とリーズナブルでした。

 さて、実際に使ってみたところ、予想的中。めちゃくちゃ便利です。猫用ブラシに絡みついた毛もズバズバッと取れる!

猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビューの画像2

ブラシの根元部分に針金の先端を差し込んで…

猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビューの画像3

そのまま引っ張り上げるだけで毛がごっそり。

猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビューの画像4

すべての毛を取り除くとこんな感じに。

猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビューの画像5

ブラシクリーナーで回収した毛は指でつまんで簡単に取れます。

 

さらに別の使い方も発見

 猫タワーにブラシクリーナーをあててみると……。

猫の毛もごっそり取れる! かなや刷子のブラシクリーナーをレビューの画像6

布地を傷つけないようにそっとなぞるだけ。

 見えなかった毛が取れました! さすがに本来の用途ではないから、猫タワーには小さすぎる感が否めなくもないですが、手軽さは重宝します。ただ布地を傷つけないよう、力は入れずに撫でるようにクリーナーを動かすのがコツです。

 まだ早いですが今年1番の買い物と言えるかもしれません。あと気になるのは耐久性ですが、頑丈そうなのでちょっとやそっとでは壊れなさそうではあります。

 気になる方は是非チェックしてみてください!

ブラシクリーナー(かなや刷子)
https://www.kanaya-brush.com/products/detail/1328

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram