ジッと飼い主さんを凝視するニャンコ、意外な要求が可愛いと話題(動画)

2022/03/18 10:00

 言葉を話さないペットたちですが、あの手この手で飼い主さんにリクエストを出す時があります。ワンちゃんやネコちゃんの飼い主さんの中には、日々ご飯の要求に急かされている人もいるかもしれません。

 今回ご紹介するのは、意外なものを毎日飼い主さんに要求してくるネコちゃんのTikTok動画です。

 人気TikToker「@ellawatchestv_」が投稿した愛猫の動画が視聴回数150万回を超える人気動画になっています。

@ellawatchestv_ we watched little einsteins #catsoftiktok #tiktokcats #PetsOfTikTok #catwatchingtv #disney ♬ original sound – Ella, Jovie, & Emily

 扉の隙間から飼い主さんの様子をうかがうエラちゃん。飼い主さんは「おはよう。テレビ見たいの?」とエラちゃんに問いかけます。テレビの前に移動したエラちゃんはまるで「早く、早く!」と言っているかのように鳴き出しますが、お気に入りのアニメ『リトル・アインシュタイン』が始まると画面に集中。一心不乱に登場するキャラクターの動きを目で追い出しました。

前回の海外記事はこちら

 これがエラちゃんのモーニングルーティンになっているということですが、飼い主さんによると午前2〜3時にもアニメを見せるよう要求してくることがあるといいます。

 可愛らしいエラちゃんの行動ですが、実はこうした猫の行動は私たちが思っているよりも一般的なようです。猫は人間よりはるかに速く情報処理を行うことができるため、素早く変化するコマや画面の点滅に興味を持つ傾向があるのだとか。これらの映像が猫の脳内でどのように認識されているかは未解明ですが、猫は対象の質感や模様、輪郭を見分けることができると考える専門家もいるそうです。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram