犬が赤ちゃんと初対面、心温まる映像に50万いいね!

2022/03/26 10:00

 ワンちゃんが飼い主さんの生まれたばかりの赤ちゃんに初めて会った心温まる映像が話題になっています。

前回の海外記事はこちら

 TikTokアカウント「jennhillman5」が投稿した動画は瞬く間に50万いいねを集める大バズ動画になりました。ワンちゃんは最初、戸惑いながら赤ちゃんを見ていますが、クンクンと匂いを嗅ぎ始めます。それに驚いた赤ちゃんが泣き始めると、まるであやすかのようにワンちゃんは愛情を込めて赤ちゃんの顔を舐め始めたのです。

@jennhillman5 my dog meeting my daughter for the first time #dogsofttiktok #babylove #dogandbaby #petsoftiktok #fyp ♬ What Dreams Are Made Of – Brent Morgan

 この映像にSNS上では多くの愛犬家が共感、コメントが相次ぎました。

「赤ちゃんをまるで母親のように愛情をもって見ているね」

「ワンちゃんが彼女を見る目が素敵! とても美しい」

「この二人はきっと親友になるわ」

犬を飼うと赤ちゃんが風邪をひかなくなる?

犬が赤ちゃんと初対面、心温まる映像に50万いいね!の画像1

GettyImages

 赤ちゃんがペットと触れ合うことに不安を覚える方もいるかもしれませんが、不思議なことに新生児が犬と接することで風邪にかかるリスクが軽減するという研究があります。

 フィンランドのクオピオ大学病院の小児科医が2012年に行った研究によると、新生児が犬や猫に触れることで生後1年の間に風邪をひくリスクが低くなることが明らかになったそうです。

 研究者たちは、397人の子供たちを生まれてから1年間追跡調査し、両親は子供たちの健康状態や咳、鼻水、耳の感染症などの症状について記録をつけました。すると、ペットと一緒に育った赤ちゃんは、ペットのいない環境で育った赤ちゃんに比べて、耳の感染症にかかる可能性が44%低く、抗生物質が必要になる可能性も29%低いという結果になったのです。犬と一緒に育った赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんより健康の割合が31%高いことがわかりました。猫と一緒に育った赤ちゃんもそうでない場合に比べ健康の割合が高いことに変わりはありませんが6%増にとどまっています。

 また、アメリカンケネルクラブのアレクサンドラ・アナスタシオ氏によると、「犬が赤ちゃんを幸せにする」と話します。

「犬と接することで、ポジティブな感情の化学的構成要素であるセロトニンとドーパミンのレベルが上がることが証明されています。赤ちゃんは犬と一緒にいるだけで楽しいのです。」(アナスタシオ氏)

 赤ちゃんとワンちゃんのふれあいは想像以上にメリットが多そうです。

参考URL

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram