「な、なぜ…?」おもちゃを捨てられた犬の寂しげな表情に80万いいね

2022/04/01 16:00

GettyImages

 壊れたおもちゃを捨てられたワンちゃんの反応が愛おしすぎると話題です。

前回の海外記事はこちら

 TikTokアカウント「landsharkblue」が投稿した愛犬ブルー(アメリカン・ブリー)の動画は450万回以上再生され、80万近くのいいねを集めました。

 一部破損したしたおもちゃを手に持つ飼い主さん。ブルーは欲しそうにおもちゃをペロペロ舐めていますが、次の瞬間、飼い主さんはゴミ箱を開けて、おもちゃを捨ててしまいました。ブルーはそのことが理解できず、「な、なんで…?」といった感じの困惑の表情を見せ、所在無さげに視線を下げ、力なくフローリングに座り込んでしまいました。うらめしそうに飼い主さんを見つめる顔からは悲しみさえ漂って来ます。

@landsharkblue Breaks my heart every time🥺🥺 #americanbully #bullybreed #bully #staffy #pittie #amstaff #dog #puppy #doggo ♬ original sound – charlie

 壊れたおもちゃは怪我の危険があるため捨てることは正しい行為ですが、犬前で捨ててしまったことを懸念するコメントも多く寄せられました。たとえば、「大きな間違い。私は犬が見ているときにおもちゃを捨てないで隠す」とユーザーの1人は書き込んでいます。

 ブルーの飼い主は過ちを認め、「時間が経つにつれて罪悪感が増している 」とコメントを返しました。今では、新しいおもちゃを与え、元気を取り戻しているとのことです。

 犬の脳は人間に比べてはるかに小さく、大型犬でもレモン程度のサイズだと言われています。しかし、それでも犬の感情表現は人間に劣らず豊かに見えます。ブルーの悲痛なリアクションはとても可愛いですが、飼い主さんとしては、なるべくワンちゃんが悲しい思いをしないよう気遣ってあげたいですね。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram