「裏切られた…」爪を切られた猫の悲しみの表情に200万いいね!(動画)

2022/04/06 17:00

 獲物を捕らえるための武器として進化してきた猫の爪。野生では常に爪を鋭くしておく必要がありますが、飼い猫の場合はトラブルを招くことも。爪とぎに使われボロボロになった壁や家具には多くの飼い主さんが悩まされているのではないでしょうか? また、普段は隠されている猫の爪ですが、筋肉の緊張が解けると出てきてしまうため、膝の上でリラックスした猫の爪が思わず皮膚に突き刺さるようなこともありますね。

前回の海外記事はこちら

 そのため、猫の爪切りは欠かせないケアの1つとなってきます。しかし、飼い主さんの気持ちはつゆ知らず、爪切りを嫌う猫ちゃんが多いのも事実です。今回、TikTokに投稿された動画では、そんな爪切り嫌いの猫ちゃんが見せたリアクションが可愛すぎると話題になっています。

 TikTokアカウント「courtneyhasalotofcats」は、スコティッシュフォールドとマンチカンのミックス猫であるフィッツジェラルド・グラントが爪切り後に見せた愛らしい姿の動画を投稿しました。

@courtneyhasalotofcats I think he cried this time #drama #fitzgeraldgrantthecat #welcometotheshitshow #nailtrim ♬ original sound – Courtney Lewis

 頭を飼い主さんの肩にうずめ、なにやら悲しんでいる様子のグラント。撮影者が「どうしたの?」と聞くと、飼い主さんは「また爪を切ったのよ」と答えました。グラントは爪切り後に飼い主さんに慰めてもらっていたのです。カメラを見上げるグラントの表情からは“悲しみ”や“辛さ”が伝わってくるようです。まるで子どもが病院の後にお母さんに慰めてもらっているような仕草は世界中の人々のハートを掴み、この動画はあっという間に200万以上の”いいね”と8000以上のコメントを集めました。

 SNS上では、「こんなに純粋に悲しんでいる猫を見たのは初めてだ」、「茶トラ猫は本当にドラマチックよね。私の猫も爪を切る度に侵害された/裏切られたってリアクションをするのよ」と、グラントのリアクションに心打たれた人や、共感する人のコメントが多く寄せられています。

 猫の爪切りは2週間に1回程度行うことが望ましいと言われており、猫が嫌がる場合は動物病院に連れて行くことが推奨されています。猫にとっては悲しい出来事かもしれませんが、猫の健康のためにも飼い主さんのためにも爪切りは欠かさず行いたいですね。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram