猫「おいイッヌ、ここに寝てみ?」→犬「Ahhhh!!」 TikTokで大バズのほんわか動画

2022/04/06 20:00

猫「おいイッヌ、ここに寝てみ?」→犬「Ahhhh!!」 TikTokで大バズのほんわか動画の画像1

GettyImages

 「イヌ派?ネコ派⁈」がたびたび話題にあがるなど、犬と猫はその性格の違いから人の好みも左右しますが、もともとはミアキスという共通の祖先を持つと考えられています。ミアキスは約6500万~4500万年前にヨーロッパ大陸の森に生息していたといわれ、森に残ったミアキスは猫へと進化、草原に出て行ったミアキスは犬へと進化したとされています。

 同じ祖先を持つとは考えられないほど見た目から性格まで異なる犬と猫ですが、やはり共通の祖先を持つためか、仲良しになるパターンもあります。

前回の海外記事はこちら

 TikTokアカウント「thatdoggosarge」が投稿した人気動画でも、仲睦まじいワンちゃんとネコちゃんの姿がおさめられています。

 ベットに横になった茶トラ猫のコナンのそばに犬のサージがやって来ます。するとコナンは「ここに寝なよ」とでも言っているかのようにサージの体を優しくタッチし、それに促されてサージは横になります。すると、コナンはサージの耳を丁寧にグルーミングし始めたのです。

@thatdoggosarge Just your recommended nightly dose of Seratonin. #kissesorcuddles #petsoftiktok #catsoftiktok #dogsofttiktok ♬ Come Softly to Me – The Fleetwoods

 毛づくろいしてもらって気持ち良さそうなサージ。別の動画ではサージが自らコナンにグルーミングをねだる場面も。コナンの方もそれを嫌がらずに寛容に受け入れている様子がうかがえます。

 この仲良しペアの動画は370万回以上再生され、80万以上の“いいね”を集める大バズ動画に。ネコ派もイヌ派も2匹の温かい友情に心を癒されたようです。

@thatdoggosarge Need some serotonin? Sarge and Conan have your daily dose right here. #serotonin ♬ I’m Gonna Be (500 Miles) – The Proclaimers

 今回の動画は非常に微笑ましいですが、猫は単独行動を好むため自分のテリトリーに他者の侵入を許さないことがあります。犬と猫は仲良しになることもありますが、互いのテリトリーをきっちり確保してあげることがとても大切です。また先住ペットとの相性も見極める必要がありますので、判断は慎重に行いたいところです。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram