愛犬と巡る京都、御苑やワンちゃんOKカフェ… 「琥太郎しゃん」がナビゲート

2022/04/07 16:30

Kotarou926(@Kotarou519)より

 春は梅に桜に…、写真映えするお写真がいっぱい撮れる季節ですね。気温も暖かく、ワンちゃんとお出かけするには、嬉しい今日この頃。そんな季節にふさわしいお写真がいっぱい投稿されている、いぬねこプラスの公式Instagramのフォロワー(@kotarou926)さんを発見しました。チワワの琥太郎(コタロウ)しゃんです。飼い主さんにご協力いただき作成した「琥太郎しゃん」ナビゲート。京都御苑や円山公園、ワンちゃんOKカフェなどをご紹介します。

桜満開の京都御苑

Kotarou926(@Kotarou519)より

 京都御苑で桜と一緒に写る琥太郎しゃん、京都御苑は、御所を取り囲む約100ヘクタールに及ぶ広大な敷地をもつ公園で、桜をはじめ、四季折々の植物を観察できる場所です。ワンちゃんもリード着用でお散歩できます。

円山公園近くのカフェNAKAFUKU

Kotarou926(@Kotarou519)より

 しだれ桜が有名な円山公園近くにあるカフェ、「GION COFFEE NANAFUKU」。飼い主さんによると、ペット同伴については、<1階のみ店内同伴可です。お膝の上ならいいそうですょ>。メニューについては、<カフェメニューだけでなく軽食があるのが何より嬉しい 今回はクロワッサンのサンドイッチとアイスラテ。なんとこのアイスラテは氷までコーヒーでできているので薄まらない>とのことです。

 ちなみに、円山公園もワンちゃん連れをよく見かける公園です。八坂神社の東にあり、池を巡る散策路もあります。しだれ桜は、「祇園の夜桜」としても有名ですよね。

嵐山のcafe cotorinco

Kotarou926(@Kotarou519)より

 はんなり散策するのにおススメな情緒あふれる嵐山。市街地から少し離れるエリアですが、リードで歩ける場所やワンちゃんOKの飲食店も多く、ワンちゃん連れにも嬉しいスポットが点在しています。そんな嵐山で琥太郎しゃんが訪れたのは、緑に囲まれたカフェ「cotorinco(コトリンコ)」。小鳥が集うような場所をイメージしているようです。これは都会の喧騒を忘れ、心が休まりそうです。

 飼い主さんによると、<阪急嵐山駅から徒歩10分程の桂川沿いにある一軒家カフェ。こちらは住宅街の中にあり、緑に囲まれた静かで素敵なカフェでした。屋根付きのウッドテラス席はペット同伴できるとのことですが、ご来店前にお電話にて来店してもよいか確認して頂きたいとの事でした。ペットが苦手、またはアレルギー体質の方にも配慮されています>とのことです。

編集部厳選、琥太郎しゃんの桜フォト集

Kotarou926(@Kotarou519)より

淀水路沿いの河津桜と一緒に

Kotarou926(@Kotarou519)より

伏見派流の桜と一緒に

Kotarou926(@Kotarou519)より

祇園・白川の桜と一緒に

\special thanks/
@kotarou926

【編集部コメント】
 素敵なお写真、ならびに詳細なお店の情報をありがとうございます。京都の桜の名所にたくさんお出かけできる琥太郎しゃんが羨ましいです!2018年5月19日生まれのチワワの琥太郎しゃん!ご協力ありがとうございました!!

 いぬねこプラスでは、Instagramのフォロワーの方にご協力いただく、お出かけ記事を発信していきます。ぜひInstagramをフォローいただき、愛らしいワンちゃんのお出かけ情報を投稿してください!タグ付け等、大歓迎です。DMでご連絡いたします。飼い主さんならではの、とっておきの情報をお待ちしております。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!