「ごはん?」に過剰反応する子猫が可愛すぎると話題!(動画)

2022/04/08 10:00

 ご飯の時間が近づいてくると「ニャーニャー」。日々猫ちゃんのご飯の催促に急かされている飼い主さんも多いことでしょう。猫は1日に何度も食事をしたがる傾向にあり、お腹が空いた時にご飯をおねだりしてくることは少なくありません。一方、そうした要求は本当にお腹が空いているわけではなく、狩りの本能から飼い主さんにご飯をもらうことで“狩りに成功した”喜びを享受しているという意見もあります。

前回の海外記事はこちら

 いまTikTokで“ごはん”という言葉に可愛らしい反応をする子猫の動画が話題です。TikTokアカウント「artemis_and_tama」が、2匹のアラビアンマウの子猫であるアルテミスとタマが「ごはん」という言葉を聞いた時の可愛い反応を公開したところ、4万件以上の“いいね”を集める人気動画になりました。

 ベッドでくつろぐアルテミスとタマに飼い主さんが「夕食(dinner)」と言うと、2匹は目をまん丸くして「おい、ごはんだってよ!」と言い合ってるような仕草を見せ、「ごはん早くちょーだい!」と訴えるかのように勢いよく飼い主さんに向かって鳴き始めました!

@artemis_and_tama Get you someone who looks at you like Tama looks at dinner #artemisandtama #catsoftiktok #arabianmau #fyp ♬ original sound – Artemis And Tama

 この可愛い2匹のリアクションに共感のコメントが次々と寄せられました。

「もう一匹の猫を見て、『私たち?』みたいな顔をしているのが好き」

「うちの猫も食べ物で活性化するよ」

「私の猫はビスケットって言葉にも反応する」

 犬と比べて人間の言葉への反応が薄いように感じられる猫ですが、実は80語ほどの単語を聞き分けているといわれています。また言葉を理解していないように見えて、実は理解しているのに反応をしていないなんていう恐ろしいテクニックを使いこなしている可能性もあるそうです。そんな高度な知性を持つ猫が、ごはんの時になると我を忘れて必死に鳴いていると考えると、なんだか可愛らしいですね。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram