にゃんこ、猫化した飼い主を見た結果… 「こんなに怖がっている猫は見たことない」

2022/04/11 19:30

 時には仏頂面、時には目を細めてリラックス、さまざまな感情を表情としても表現してくれる猫ですが、“驚き”とも“恐怖”とも取れる絶妙な顔をしたある猫が今話題になっています。

 フェイスフィルターで猫の顔になった飼い主さんを見た愛猫の表情をTiTokアカウント「Kittanne_Pixel」が投稿。動画は瞬く間に160万以上のいいねを集めました。

前回の海外記事はこちら

 グレーの猫になった飼い主さんと、抱っこされた白黒猫のピクセル。容器に笑う飼い主さんとは裏腹に、ピクセルは目をまん丸くし、硬直してしまっています。

@kittanne_pixel 😻😳😻#AVrboForTogether #rightwhereibelong #muppets #muppetshow #kermit #kermitthefrog #cat #cats #catsoftiktok #fy #fyp #fypシ #fypage #fypシ゚viral #fypp #fyppppppppppppppppppppppp #f #catlover #crazycatlady ♬ Right Where I Belong – The Muppets

 まるで恐怖で体が動かないかのようなピクセルの表情に世界中からコメントが相次ぎました。「こんなに怖がっている猫は初めて見たよ!」、「こんなに面白い動画は初めてだ!」など、3000件以上のコメントが寄せられています。

猫が驚いた顔をする理由

 猫がテレビや、虫、鳥、ネズミなどが動き回り猫の狩猟本能を刺激する猫用動画に興味を示すことはよくありますが、ピクセルには猫顔になった飼い主さんが一体どんな怪物に見えたのでしょうか?

 猫はなにかニオイを嗅いだ時にもぽかんとした驚きの表情をすることがありますが、これはフレーメン反応と呼ばれる生理現象だとされ、この反応はフェロモンの受容を行う嗅覚器官であるヤコブソン器官を唇を開けて空気に晒すことで、よりよくニオイを嗅ごうとしているために起こるといわれています。ネコの他にもウマ、ウシ、ゾウなどでも見られるそうです。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram