子猫のリアクションが無情すぎると話題! ママとパパ、好きな方は…?

2022/04/15 15:30

 一緒に暮らしている家族に対してペットの反応が異なることはよくありますよね。お世話を積極的に行っているパパには無反応で、お世話はあまりしない子どもにばかり甘えてガッカリ…なんてことも。

 今回ご紹介するのは、夫婦に対する愛猫の反応があまりにも違いすぎると話題の動画です。

前回の海外記事はこちら

 TikTokアカウント「shiso.and.nori」が投稿した動画はわずか1日で10万回以上再生され、5万近い“いいね”を集めました。

 動画には椅子に座ってリラックスしている生後7カ月のシソとノリが映っています。“パパ”が「ディン、ディン?(夕ご飯?)」と呼びかけても無反応の2匹。まるで何も聞こえていないかのようです。ところが、“ママ”が同じく「ディン、ディン?」と呼びかけると、2匹は椅子から飛び降り先を争ってフードに向かって走り出しました!

@shiso.and.nori Mom’s a better cook alright? 👩🏻‍🍳 #funny #funnycat #funnycats #funnycatvideo #funnycatvideos #hungrycat #hungry ♬ original sound – Shiso and Nori 😼😸

 2匹のリアクションのあまりの違いにSNS上では「猫たちは誰が一番好きかな?」、「普段どちらがご飯をあげているか分かったわ!」と、冗談交じりのコメントが殺到しました。

猫は大人の女性が好き?

 1991年の研究では、猫は大人の女性である飼い主と最も良好な関係を築くことが分かっています。男性と比較して女性の方が家にいる時間が長いことや、男性は椅子に座ったまま猫と接する傾向にありますが、女性は猫と同じ視線で触れ合うことが多いためだと考えられていますが、はっきりとした理由は分かっていません。

高い声に安心感?

 また、今回の場合は声の高さも関係しているかもしれません。猫の耳は、人間よりも高い音を聞き取るように適応しているため、女性の高い声の方が聞き取りやすく安心感を覚えるといわれています。また低い声は猫を怖がらせてしまう恐れがあるため、友好的な意思表示のためにも猫にはなるべく高い声で話しかけるのが良さそうです。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram