エステー、猫ちゃんの“実感消臭トイレ” 排泄臭を解決する秘密を聞いてみた

2022/04/19 13:00

実感消臭本体セット 猫用システムトイレ(エステーペットより)

 「猫ちゃんのトイレや排泄物の臭いが気になる…」。そんなお悩みを抱える飼い主さんは少なからずいて、飼育歴の浅い飼い主さんほど深刻な問題になりがちです。ペットを家庭内で飼育する中で発生する“ニオイ”問題に「空気を変えよう」がスローガンのエステーが着目。今年1月に『エステーペット』として、ペット用品事業に参入し、2月22日の猫の日に『実感消臭本体セット 猫用システムトイレ』を発売しました。本体セットに含まれる『実感消臭チップ』や『実感消臭シート』のみでも販売しています。

 参入の背景には、「消臭力~♪」で知られるエステー独自の技術、北海道産モミの木(トドマツ)の間伐材(密集化する立木を間引く過程で生まれる木材)を活用した消臭成分「クリアフォレスト」の存在があります。

 そこで今回は、猫ちゃんの排泄臭に効果的に作用するというクリアフォレストの凄さや事業誕生の背景、今後の展開に迫るべく、ペットケア事業担当の藤平さんにお話しをお伺いしました。

ペットケア事業誕生の経緯

 ペットケア事業を担当する入社15年目の藤平さんが現在所属する部署は、クリアフォレスト事業部です。クリアフォレストは、トドマツから抽出した空気浄化作用に優れる「機能性樹木抽出成分」です。2006年から研究を重ねてきたトドマツの成分が猫ちゃんの排泄臭を消すことができるということが分かり、ペットケア事業での展開に至ったそうです。
※事業部名称は2022年3月末時点

そもそもニオイって?

 「消臭とひとくちにいってもなかなか難しい」と語る藤平さんによると、家庭内の気になるニオイは多種多様。消臭力をはじめとし、ニオイにまつわる色々なお客様のお悩みに向き合ってきたことが、猫ちゃんの排泄臭にも活かされているようです。

 「消臭させようとすると、臭いがなんなのか、排泄物でもおしっこなのか、うんちなのかで違います。そこで猫ちゃんの排泄臭をつくるところから始めました。つくれるということはすなわちメカニズムが分かっているということです。臭いの原因が分かっていて、さらにトドマツから抽出する成分のうち“針葉粉体(パウダー)”が猫ちゃんの排泄臭と相性がよいと分かったのです」

トドマツとは?

 トドマツの香りの成分に関しては、アレルギー軽減の効果があるなど、花粉症対策としても注目を集めていますが、トドマツから抽出した「機能性樹木抽出成分」は「天然森林オイル」「天然森林ウォーター」「天然針葉パウダー」の3種類に分かれるようです。抽出成分から得られる効果として、花粉アレルギーの低減以外にも、大気汚染低減や抗酸化機能、消臭効果、森林浴効果など幅広いのが特徴です。

 インタビュー中、実際に猫ちゃんの排泄臭とその排泄臭にトドマツの粉末を入れたもののニオイを嗅がせてもらいましたが、トドマツの粉末入りのものからはキツ~イ排泄臭は消えており、森林の中で感じるような癒される香りしかしませんでした。

どんな人に使ってほしい?

 一番は、コロナをきっかけに猫ちゃんを飼い始めた人など、飼育歴の浅い方だそうです。

 「コロナでおうち時間を前向きに捉え、新しくペットを飼育する人が増えました。特に猫ちゃんが多いですよね。猫ちゃんは家の中でずっと暮らしていますし、猫ちゃんのトイレはリビングに置かれていることが多いです。飼い始めて一番につまずくことが猫ちゃんのトイレ事情であると言われる方が多い。飼う前は存在そのものが可愛くて猫ちゃんとの生活が始まります。しかし、トイレの時は特にうんちが臭すぎて、悩まれる、つまずく方が多いということが弊社の飼育者調査からは明らかになりました」

 調査対象者の声の中で印象的だったのは、「トイレのシートを交換する時は、息を止めて、心を無にして挑むという方がいたこと。さらに、『なんで猫ちゃんを飼ったのだろう…と後悔したことも』という声も。その方に“消臭実感トイレ”を試してもらったところ、こんなにニオイの具合が変わることに非常に喜んでもらえたので、我々が飼育するなかで応援できるところかな」と実感されたようです。

 「『おしっこの臭いシートを交換する時が辛い』というお悩みも何年かすると馴れる、というか我慢している方が非常に多いということも分かりました。既存製品である猫ちゃんのトイレに関しては、きちんと排泄処理は行われているので、それなりに不満もなく使っているが、臭いとしては、解消されていないという印象です」

今後、ワンちゃん製品を展開する予定は?

 「エステーペットという名前が示すように、ペットと人が快適に暮らすお手伝いをしていきます。ワンちゃん製品の可能性や計画もあります。今回は、初めてペット製品を扱うに当たり、ワンちゃん猫ちゃん問わず飼育者の方に何か協力できること、特に困っている点について考えたところ、たどり着いたのが猫ちゃんの排泄臭でした。いつもじゃないのに、排泄臭は猫ちゃんの方が圧倒的に臭いからです」

 「ワンちゃんの場合は体臭ですよね。お客様が来るときにそのニオイを解消できる製品など、もっともっとペット飼育者に対してケアできるところはあると考えています。ただ、猫用システムトイレを2月22日に発売したばかりなので、今は猫ちゃんの消臭実感トイレに注力しているといったところではあります」

 また、「猫ちゃんはデリケートなので、環境が変わるとストレスを感じることもありますよね。なので、トイレを丸ごと変えるのではなく、まずはチップだけ試してみる。チップに関しても全部を変えるのではなく、徐々に変えていく。または、シートだけ試してみるなどの使い方をしていただければと思います」ともお話いただきました。

 「ペットのこと、特に今は猫ちゃんのことばっかり考えている」「やりたいことがいっぱいありすぎて時間が足りない」という藤平さんの言葉が印象的でした。ペットへの愛がヒシヒシと伝わってきた藤平さんが担うペット事業の今後の展開が気になります。

 猫のトイレの臭い問題にお困りの方、一度、試してみるのもよいですね。

【製品詳細はこちら

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram