猫が人間の真似をしてタイピング⁈ 可愛い同僚にメロメロになる人続出(動画)

2022/04/20 19:00

 人間の行動を模倣できる動物といえば、チンパンジーなどの類人猿をはじめオウムやイルカなどを思い浮かべる人が多いかと思いますが、猫も人間の真似をすることができるということがわかっています。2020年9月にハンガリーにあるエトヴェシュ・ロラーンド大学の研究結果として発表されており、その能力が備わっていると報告されています。

前回の海外記事はこちら

 今回、タイピングする人間の横で、その動作を真似ている猫の動画をInstagramアカウント「eric_and_ollie_」が投稿し、世界中から10万を超えるいいね!を獲得し「可愛い同僚」として話題を集めています。

 投稿動画では、仕事をする飼い主さんのデスクの横に猫ちゃん用のデスクと椅子が並べられています。その小さい猫ちゃん用のサイズの椅子にちょこんと座って、デスクに手を添えている猫ちゃんを見ているだけでもその可愛さに癒されるのですが、なんと、飼い主さんのタイピングの動きを真似るかのように、デスクをたたく仕草を見せるのです。まさに「可愛い同僚」役を演じる賢い猫ちゃん!の登場です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

??Persian Kitties Eric & Ollie(@eric_and_ollie_)がシェアした投稿

 この動画にユーザーからは、「これは本当――――に愛らしい」、「オーマイガー、これは本当に可愛すぎる」といった猫ちゃんの仕草にメロメロになった人からのコメントが寄せられています。

 在宅ワークで猫ちゃんに仕事を監視されたり、邪魔されたりといった飼い主さんも多いかと思いますが、こんな同僚を演じてくれる猫ちゃんがいれば、仕事もはかどりそうですね。

 

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!