小さすぎるビッグマックにワンコ大激怒「ふ、不公平だッッッ!」(動画)

2022/04/27 17:30

 南米アルゼンチンに住むワンちゃんが世界中の人々のハートを掴んでいます。

 TikTokアカウント「trompatrompita」が公開した動画では、ジャックラッセルテリアのトロンピータが、小さすぎるビッグマックに憤慨する様子が映し出されています。

 飼い主さんとトロンピータの目の前に同じビッグマックの箱が置かれています。飼い主さんの箱を開けると普通のビッグマックが入っており、トロンピータも同じものを貰えると期待していますが……トロンピータの箱に入っていたのは指の腹サイズの超極小ビッグマック。それを見た瞬間、トロンピータは歯をむき出しにして唸り声をあげました。まるで「こんなの不公平だ!」と不満を言いたいかのようです。

@trompatrompita Es una injusticia 😭🍔 me tienen a dieta #dieta #enojo #injusticia #jackrussellterrier ♬ sonido original – Trompita

 トロンピータのリアクションが面白すぎると話題になり、この動画はこれまでに3000万回以上再生され、100万を超える“いいね”を集めています。

 ところで、トロンピータの反応は偶然なのでしょうか、それとも本当に不満を持っているのでしょうか? 

犬も不公平の感覚を持っている

 実は犬が「不公平な扱いをされている」と理解していることが2008年に『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に掲載された研究で明らかになっています。条件を変えて、2匹の犬のペアにお手をしてもらうという実験で、おやつをまったく与えない場合は2匹とも喜んでお手をしてくれましたが、片方にだけおやつを与えた場合にはもう一方の犬はお手をためらい、やがてやめてしまったといいます。

 こうした不公平の感覚はサル、カラス、ラットなども持っていることがこれまでの研究で明らかになっているそうです。

 愛犬に人間と同じものを食べさせてあげることはできませんが、できる限り公平な扱いをしてあげたいものですね。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram