猫毛フェルトで手作りボール ラグドールがサッカー選手のごとく大興奮(動画)

2022/04/27 21:30

 カナダのバンクーバーに住むラグドールが自身の毛で出来たボールで遊ぶ姿がまるでサッカー選手のようだと話題を集めています。

 Instagramアカウント「nini._.meow」が投稿した動画です。飼い主さんが丁寧にブラッシングしている猫ちゃんはラグドールの女の子で2歳。名前は「NINI」。飼い主さんはNINIちゃんの抜け毛を丸め、小さいボールを作ります。そのボールをNINIちゃんに投げると…

 最初は「これはなんだ?」といった様子でニオイを嗅ぎながら警戒気味ですが、そんな態度もつかの間のこと。「これは私のニオイ?」とわかるとボールで遊び始めます。さらに、ボールを蹴り、追いかけまわすなど大興奮のNINIちゃん。まるでひとりサッカーをしているかのようです。そんな姿に「なんて素敵なアイデア」「素晴らしいサッカープレイヤーに違いない」といったコメントが多数寄せられています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝗡𝗜𝗡𝗜 • ᴛʜᴇ ᴀᴅᴠᴇɴᴛᴜʀᴇ ᴄᴀᴛ(@nini._.meow)がシェアした投稿

ブラッシングのメリット

 日々のブラッシングで猫ちゃんの抜け毛を取り除くことは、飼い主さんが行うべき大切なケアの1つですよね。

 ブラッシングには、毛玉や汚れを防ぐだけでなく、血行がよくなり新陳代謝を促すといった効果も期待できます。さらに、普段ブラッシングを嫌がらない猫が急に特定の部分だけ嫌がる態度を取る場合は、病気やケガのサインともいえるでしょう。ブラッシングをすることで、ノミやダニ、皮膚病、がんなどの腫瘍を早期発見することができる率も高まるといわれています。

 最近ではブラッシング後の猫の抜け毛を活用した猫の羊毛フエルトなどの手芸にハマる人もいますよね。色々工夫し楽しみながら猫ちゃんのケアができるといいですね。

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram