アパレルがアニマルウエアに続々参入 愛するペットとのリンクコーデも!

2022/04/30 12:00

「ELANESPOIR animals」(JOHN・L・FLYより)

 愛するペットに可愛い衣装を着せたい。ワンちゃんであればお散歩のときに着せてあげたり、猫ちゃんもおうちで可愛く着飾ってみたり。そんな想いを持っている飼い主さんも少なくありません。

 実は最近、人間用の衣服を作るアパレルブランドがペットウエアを開発するなど、続々とペットウエア業界に進出してきているのです。もしかしたら、可愛い衣装を着せたいという願望にぴったりはまるブランドも出てくるかも?

 ベビー服メーカーのシェノンは4月25日、ペット部門のブランド「猫背のねこ首輪」を創設したことを発表。ベビーアパレルとして獲得してきたノウハウを活用して、猫用の軽くておしゃれな首輪を開発したことを明らかにしました。

 その軽さは最も重いアイテム「燕尾服首輪」でも6g、中にはわずか1gのものまであり、「猫ちゃんに優しく、飼い主さんも嬉しくなるとっておきの首輪」になっているとのこと。また、これらのアイテムは期間限定で、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて応援購入できるそうです。

 実は現在、シェノンだけでなく、複数のブランドがペットウエアに進出してきています。4月26日には、創業108年という超老舗の手袋メーカー・福田手袋が開発したドッグウエアがクラウドファンディング「STUNNING JAPAN」で支援可能に。伸縮性に優れ着脱のしやすさとぴったりとしたフィット感の両方を実現し、接触冷感+吸水速乾性を持った生地を使用しているため夏場のお散歩にもぴったりなウエアだといいます。

 さらにはシンガーソングライター・清竜人が立ち上げたアパレルブランド「ELANESPOIR」でも、犬や猫が着用できるアニマルウエアのデュフュージョンライン「ELANESPOIR animals」が4月26日に誕生。「飼い主とペットのリンクコーデが可能なポロシャツも展開します」と、ブランド主導でリンクコーデを推奨していくことも伝えられています。

 こうしたアパレルブランドのペットウェア開発がヒットすれば、新規ブランドの参入を呼んでゆくゆくは新たなブームになっていくかもしれません。もし皆さんのお気に入りのブランドが参入してきたときは、大好きなペットとのリンクコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

文=みーさん

(プロフィール)

みーさん
憧れの同棲生活(筆者+猫)を満喫する、永遠のステイホーム系ライターです。実家ではトイプーを飼っていた経験アリ。ワンちゃんとネコちゃんの狭間で心揺れ動きながら、自由気ままなペットライフを謳歌していく予定です(ほぼ確定)。

facebook
twitter
instagram