ワンちゃんがギャンブルに夢中? テレビの競馬中継に大興奮!(動画)

2022/04/30 19:00

 海外オンライン掲示板「Reddit」でシェアされた動画は10万以上の高評価を得、人気動画になっています。キャプションには「彼はとても興奮している」と書かれています。いったい何に興奮しているのでしょうか。

 なんと、テレビで放送されている競馬中継です。出走馬がスターターの合図を待っている様子を眺めるワンちゃんは、いたって冷静。テレビの下に置かれている台に前足を掛け、静止。ワンちゃん自身もスターターの合図を待っているかのようです。そして、馬が走り出した途端、大興奮。自分もレースに参加しているつもりなのか、観客のつもりなのか、吠えながらシッポを振りながら、ジャンプをし続けます。

 この競馬中継に大興奮するワンちゃんにユーザーからも温かくユニークなコメントが多数寄せられています。

「この犬はギャンブラーに違いない」

「彼は家でギャンブルをしているに違いない」

「彼は確かにレースに参加している」

「犬のコスチュームを着てジャンプする人間に違いない」

He is so excited from AnimalsBeingDerps

ワンちゃんにテレビはどう見えている?

 テレビの映像に関しては、興味を示すワンちゃんもいれば、全く興味の示さないワンちゃんもいます。

 独科学誌「アニマル・コグニション」は2013年、犬は人間と同様に映像を感知できるという研究結果を報告しています。

 ただ、犬の視力は平均0.2~0.3程度。犬と人間では見え方が違いますが、犬の場合は動体視力が優れているので、ゆっくり進んだ映像に見えているようです。また、犬は嗅覚の次に聴覚が発達しており、情報は目より耳から入ってくるといいます。

 こんなテレビに反応する可愛いワンちゃんを見てしまうと、テレビを見せたくなってしまいそうですが、長時間のテレビは厳禁!暗い場所や近い場所で見せ過ぎないよう注意も必要ですね。

 

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram