滝川クリステル、2歳の息子が愛犬をママと呼ぶことも⁈ 

2022/05/05 23:15

Instagram(@christeltakigawa)より

 フリーアナウンサーの滝川クリステルが5月6日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し、愛犬である「アリス」ちゃんと2歳の息子との微笑ましい日常生活の様子を語る場面があるそうです。

 アリスちゃんは、ラブラドールレトリーバーの女の子。滝川クリステルとCMで共演するなど有名なワンちゃんで、結婚に際して夫である小泉進次郎と一緒に取材に応じた時にも滝川の足元に寄り添い話題を集めました。

 そんなアリスちゃんの故郷は福島県浪江町。東日本大震災で救出されたものの、行き先のなくなってしまったアリスちゃんを滝川が引き取ったのです。引き取った時のアリスちゃんの様子については自身のInstagramで<不安で一杯で、しばらく心を開いてくれず、常に遠吠えをしていました>と綴っています。

 番組では、息子がアリスちゃんのことを間違えて「ママ!」と呼んでしまうことがあるとか。アリスちゃんが身近な存在であることが伝わってきますね。

 子どもとペットの関係性については、保育園や小学校で命の大切さや共感性を学ぶ「動物の授業」(NPO法人ワンコレクションの活動)の講師をされている「阿佐ヶ谷動物病院」院長・西井丈博獣医師は過去の取材で、「お子さんとペットはいい友達であり兄弟であり、感性を高めてくれる師匠で、沢山の愛情をくれます」と語っています。詳しくはこちら

滝川クリステルは動物愛護生物保全活動家

 また、滝川は動物愛護生物保全活動家としても活動しており、人間と動物の共存・共生を目指す、動物福祉団体、クリステル・ヴィ・アンサンブル(クリステル財団)の代表理事でもあります。2014年の設立以来、アニマルウェルフェアの向上と犬猫の殺処分ゼロを目指すことに加え、絶滅の危機に瀕した野生動物を救い、生態系を守る活動にも注力するなど大忙しの日々を送っているのです。

 子育てに仕事にと多忙を極める滝川ですが、アリスちゃんがよきサポート役になっていることは間違いなさそうですね。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!