子猫を失った母猫が子犬の“ママ”に! 種を超えた母性愛に世界中が感動(動画)

2022/05/06 19:00

 いぬねこプラスでも子猫を溺愛する“ママ犬”を以前ご紹介したように、ワンちゃんが子猫のお世話をすることはよくあります。ところが、今回は子犬のお世話をする猫ちゃんがいたというのです。

 100万回以上再生されている人気の動画は、5月2日にTikTokユーザー「kiwigirlxoxox」さんが投稿したもの。動画のキャプションによると、今年3月24日に子猫を失った猫が子犬のお世話をする様子を撮影したといいます。

 その通り映像には、お母さん猫の周りに4匹の子犬が集まっています。お母さん猫はまるで我が子のように子犬を丁寧に毛繕いし、子犬たちもとてもリラックスした様子。

@kiwigirlxoxox Love ❤️ #catslovers#doglovers#catdogstory#storytime ♬ Sea Shanty Medley – Home Free

 投稿者は最初、飼い猫が子犬を攻撃することを恐れて、3週間遠ざけていたそうですが、いざ子犬に会わせてみると、猫は子犬に毛づくろいを始め、お母さんのように子犬たちを守り始めたというのです。

 SNSユーザーからは、「種類に関係なく、お母さんはお母さんね!」、「なんて素晴らしいお母さんなの!」、「動物も愛に国境はないんだね!」と、温かいコメントが多数寄せられています。

 猫は飄々としていて他の動物に関心がないような印象がありますが、子猫を出産した直後の猫には母性を司るホルモンが分泌されており、子猫を猛烈に保護し世話をするようになるそうです。子犬たちのお世話に積極的なのもそのためかもしれません。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!