江口のりこ、猫好きでも猫を飼わない理由 犬好きの櫻井翔や田中圭も

2022/05/11 16:00

江口のりこ、猫好きでも猫を飼わない理由 犬好きの櫻井翔や田中圭もの画像1

『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』公式Twitter(@waru_ntv)より

 コロナ禍によりペットを迎え入れる人が増えましたが、猫や犬が好きでも、あえて飼わない選択をする人もいます。

 俳優の江口のりこは今年4月9日に放送されたバラエティ番組『マツコ会議』(日本テレビ系)にゲスト出演。猫が好きでも、猫を飼わない理由を説明し話題になりました。

広瀬すずがアルパカを散歩

江口のりこ「飼えないなって思ってる」

 同番組では、江口のりこがタレントのマツコ・デラックスと共に、仕事や私生活などについてトーク。その際、江口は「猫が好きで飼いたいけれど、可哀そうで飼えない」として、同じく猫好きのマツコに対して、どうして猫を飼わないのか質問をしました。

 するとマツコは以下のように回答。

<いくつかあるんだけど、1番引っかかってるのは、私、猫を飼ったぐらいでは、この怠惰な人間が矯正できるとは思ってないのね。きちんと猫が幸せだって思える状態にしてあげられない気がするの。自分が都合よく癒されたいときは「わー」ってやるけど、じゃぁそれ以外、猫だって癒されなきゃいけないわけじゃない。その状況っていうのを、物理的にも精神的にも作ってあげられる自信がまだないし、なかなか踏み切れないのよ>

 これに江口は<うーん>と頷き、自分も一緒だと説明。

<自分が「猫可愛いな」って思いだけで飼うと、猫絶対可哀そうだなと思うし。だから多分、飼えないなって思ってる>

 なお、マツコは坂上忍が動物の保護活動をするのを見て、飼ったら頑張れると少しだけ思えるようになってきたそう。次に引っ越しをする際は猫の部屋を作ってみようと思っているといい、マツコは<せーので始める? 猫生活>と江口を誘いますが、江口は<私はまだ無理ですね>と断っていました。

櫻井翔もあえて犬を飼わない

 犬が好きでも、あえて飼わない選択をしている芸能人もいます。

 たとえば、俳優の田中圭。田中は美容雑誌「VOCE」6月号(講談社)で、カメラマンさんの愛犬と休日体験をしたのですが、そのインタビューで、妻と子どもと犬を飼いたいと話しているが、今はお迎えしない理由を語っていました。

田中圭、犬好きでも「今は飼わない」

 それによると、田中の友人夫婦が高齢のワンちゃんを飼っているそうで、娘たちもその子を可愛がっているといいます。そのため、その子が元気でいられるうちは、その子との時間を大切にしようということで、今は田中家では犬を飼わないそうです。

 また、嵐の櫻井翔も犬を飼わない理由を告白したことがあります。2021年1月放送の動物番組『I Love みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)に出演した櫻井は、相葉雅紀と一緒に保護犬のトリミングに挑戦。その際スタッフから「犬を飼いたいと思ったことはない?」と問われ、櫻井は<なんか、逆に自分が動物飼っちゃいけないと思っていて>と答えました。

 櫻井によると、櫻井の祖父母が犬を飼っていて、櫻井が4歳くらいのときにその子は亡くなったそう。そのため、櫻井は祖父母に新しい犬を飼ってほしいとお願いし、飼ってもらったといいます。しかし、祖父母の家のため櫻井が面倒を見ることはできず、祖父母も高齢だったため、新しいワンちゃんを頻繁にお散歩に連れて行けず、ワンちゃんは敷地の中から出ることなく亡くなってしまったようです。櫻井は犬を飼いたいと思ったこともあるそうですが、こうした過去から飼うことに躊躇していると話していました。

 相葉もこのエピソードは初耳だったようで、<すごい責任感強いね>と感心。<確かにそれも間違ってないね。飼わないって選択しも>と、櫻井の考えを尊重していました。

ワンちゃんOKカフェを紹介

文=いぬねこプラス編集部

(プロフィール)

犬や猫などのペットに関するお役立ち情報を発信しています
Twitter:@inunekoplus
Instagram: @inuneko_plus

facebook
twitter
instagram