保護猫兄弟「むすび」と「つむぎ」 強い絆で結ばれた唯一無二の2匹を紹介!

2022/05/15 12:00

保護猫兄弟「むすび」と「つむぎ」 強い絆で結ばれた唯一無二の2匹を紹介!の画像1

(C)いぬねこプラス

 SNSでキラリと輝くわんちゃん・ねこちゃんの魅力に迫る「我が家のスター発見隊」。今回は、元保護猫兄弟の「むすび(結)」くんと「つむぎ(紡)」くんです。

 飼い主さんによると、「むすび」「つむぎ」という名前は<大好きなにゃんずと出会えたご縁に感謝して名付けました! にゃんずだけじゃなくて、譲渡会のスタッフの方や、猫飼いを許可してくれた大家さん、にゃんことの暮らしを応援してくれた方々にも感謝してます>とのこと。また、それぞれ<ハチワレ鼻黒のおむすび柄の方をむすび、麦わらっぽいしましま柄の方をつむぎ>にしたそうです。

 むすびくんとつむぎくんの詳しいプロフィールや、飼い主さんに譲渡されるまでの経緯などを詳しくご紹介します!

困り顔が可愛い「アラン」くん

「むすび」くんはあざといイケにゃん

保護猫兄弟「むすび」と「つむぎ」 強い絆で結ばれた唯一無二の2匹を紹介!の画像2

@musubi_tsumugiより

・名前の由来
縁を「結ぶ」
・性別
男の子
・大きさ
6kgくらい
・年齢
6歳(6月2日で7歳)
・性格
元気あざといイケにゃん。自分がかわいいことを自覚してる猫らしい子です! 飼い主と目が合った瞬間にお腹を見せたり、上目遣いで見つめたりして構ってアピールしてきます!噛んだり猫パンチしたりといった攻撃的なことはしない紳士でもあります。掃除機や来訪者にいつまでもビビりまくるビビりちゃんです! 引き出しや扉を開けるのが好きで、朝起きるとすべての引き出しが開けられていることもあります!
・好きなもの
ねずみのおもちゃ。ちゅ〜るやドライささみが大好物。
・チャームポイント
イケにゃんな顔立ち。キリッとしたおめめ。手足の白ラインっぽい模様。

つむぎくんは謎多き不思議ちゃん

保護猫兄弟「むすび」と「つむぎ」 強い絆で結ばれた唯一無二の2匹を紹介!の画像3

@musubi_tsumugiより

・名前の由来
縁を「紡ぐ」
・性別
男の子
・大きさ
7kgくらい。つむぎの方がむすびよりひとまわり大きいです! ちょっとおデブ気味です……
・年齢
6歳(6月2日で7歳)
・性格
おっとりマイペースな甘えん坊。自分が可愛いことを自覚してない謎多き不思議ちゃんです! 飼い主の見ていないところで寝転んでいたり、日の当たる場所で伸びながらひっくり返ったりしています! 普段はまったりのんびりにゃんこですが、突然スイッチが入ったように、にゃんにゃん言いながら頭突きと甘噛みしまくってめちゃくちゃ甘えてきます! 掃除機に早めに慣れてくれたり、来訪者に最初に顔を出してくれるので肝が据わっています! 紙を細かく噛みちぎるのが好きで、紙袋や段ボールを置いておくと器用に細かく噛みちぎってばら撒いています。1日置いておくと、散らかった破片で結構な惨状になります!
・好きなもの
毛玉ボール。ちゅ〜るやドライささみが大好物。
・チャームポイント
ピンクと黒が交互の肉球。もふもふ胸毛。まっしろおてて。

強い絆で結ばれた2匹

保護猫兄弟「むすび」と「つむぎ」 強い絆で結ばれた唯一無二の2匹を紹介!の画像4

@musubi_tsumugiより

 むすびくんつむぎくんは、どちらも元保護猫ちゃんです。2匹との出会いを飼い主さんが語ってくれました。

<4年半ほど前に、にゃんこと一緒に暮らしたい思いが強くなり、ペット禁止の実家を出てひとり暮らしを決意して、物件探しと譲渡会巡りを同時進行していました。にゃんこの種類にこだわりはなかったので、譲渡会で保護猫ちゃんの里親になることを決めて何件か巡り、「みなと猫の会」(@minatonekonokai)さん主催の譲渡会で出会ったのが、むすびとつむぎです!

最初は子猫1匹の譲渡を希望していたのですが、はじめてのにゃんこなうえに、はじめてのひとり暮らし……色々な不安を譲渡会スタッフの方に相談したら、子猫よりも体調が安定していて性格もある程度わかっている成猫や、お留守番が多くても寂しくないように2匹いると安心といったことを助言していただき、紹介してもらったのが当時2歳のむすびとつむぎでした。

シャイな性格で身を寄せ合って縮こまっていたのですが、シャムミックスの珍しい毛色と、キレイな青いおめめに一目惚れし、その場でトライアルを申し込みました! むすびとつむぎは成猫であることと、兄弟一緒に(産まれたときから辛いことも一緒に乗り越えた子たちだから離したくない)という譲渡の条件があり、なかなか里親さんが決まらなかったとのことでした。

トライアルでは、ふたりとも本当にシャイな子で、最初の1週間は目が合ったら威嚇してこちらの様子を伺っていたのですが、はじめにむすびがお腹を見せてくれて仲良くなってくれました! つむぎは近寄ったら逃げてしまいなかなか心を開いてくれなかったのですが、1カ月くらい経つとなでさせてくれるようになり、この先ずっと一緒に暮らしていく決意が固まり、正式譲渡していただきました! むすびとつむぎには、うちの子になってくれて本当に感謝しています!>

パヤ毛が自慢のどんぐりくん

 産まれたとき一緒の2匹は、お互いを信頼しているのが伝わって来るといいます。

<めちゃくちゃ仲良しです! 生まれた時からずっと一緒に過ごしてきた唯一無二の兄弟ちゃんです! 一緒にすやすや寝たり、仲良くお外を観察してニャルソックしたり、追いかけっこして走り回ったり……ふと見ると、「そんなにくっつく必要ある?」ってくらいぴったりくっついて、グルーミングしてまったりしています。ふたりを見ていると、お互いに信頼して大好きなのが伝わってきます!>

ぽてねのアポロとチロル

2匹の生活を描いた漫画も必見

 また、飼い主さんはTwitterで、2匹の生活を描いた漫画も公開しています。

<保護猫ちゃんのことをより多くの人に知ってもらうための伝え方を考えていて、そのうちのひとつが漫画でした。写真や文章だけでは伝えきれないにゃんずの可愛さを、気軽に楽しんでいただけるよう心掛けています!
 
話は飼い主、絵は飼い主の妹(@yume_zono)が担当しています! いつもめちゃくちゃかわいいにゃんずのイラストを描いてくれるので、毎回楽しみにしています!>

●むすびくんとつむぎくん
Twitter:@musubi_tsumugi

●「みなと猫の会」について詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。
ブログ:みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~
Twitter:@minatonekonokai
Instagram:@minatoneko2016

★2匹の可愛い写真は次のページへ★

facebook
twitter
instagram