愛犬とお出かけ、プロが選ぶお役立ちグッズ5選 ペテモの店長に聞いた

2022/05/27 13:00

 普段のお散歩をはじめ、日帰りやお泊りでお出かけする際にあったらいいな、と思う便利グッズ。あれもこれもと、かばんに詰め込んで気付けば大荷物!なんてことにもなりかねないですよね……。そこでワンちゃんとのお出かけ時に「これだけは欠かせない!」というお役立ちグッズ5つをペテモ越谷レイクタウンmori店の会田店長にご紹介いただきました。

【画像満載】チワワとお出かけ in神奈川

うんちが臭わない袋 BOS

(C)いぬねこプラス

 ワンちゃんとのお出かけ時に欠かせないトイレグッズ。外出中はワンちゃんのうんちを片付けた後、すぐに捨てることができないことも多いですよね。そこで驚異的な防臭力を有する高機能素材で作られているBOSのうんち袋がおススメです。たとえば車内で一時的にうんちを保管する必要がある場合でも、この袋にうんちを入れてねじりしっかり結んでおけば、臭いが気にならなくなるという優れもの。サイズはSS~Lまで4サイズあり、ワンちゃんの大きさに合わせて袋のサイズも変えられます。かさばらない点も嬉しいところですね。

マナーウェア ユニ・チャーム

(C)いぬねこプラス

 男の子用と女の子用で分かれていて、男の子の場合はSSS~LLサイズ、女の子の場合はSSS~Lサイズとサイズ展開が豊富です。そしてデザインにもこだわっているのが特徴。テナントやドッグカフェ、ドッグランなどワンちゃんOKの施設では、マナーベルト着用義務がある場合もあるので、1つかばんに入れておくと安心ですね。ちなみに、ペテモ越谷レイクタウンmori店には屋外ドッグランもあり、マナーベルトをお持ちでない方がドッグランを利用したいという時におススメするアイテムでもあるそうです。

お散歩ハンディシャワー リッチェル

(C)いぬねこプラス

 水を入れたペットボトルを取り付けることで、ワンちゃんがお水を飲む給水の受け皿とおしっこ跡を流すシャワーとしての2つの機能を果たしてくれるお散歩ハンディシャワーです。サイズは超小型犬・小型犬用のSと小型犬・中型犬用のMがあります。色は茶色とピンクの2種類。「お出かけ時の荷物はできるだけ減らして身軽にしたい」という飼い主さんの願いを叶えたアイテム。ワンちゃんの給水からおしっこの後始末まで、ひとつのアイテムで完結するのが嬉しいですね。

ペットスエット(200ml)アース・ペット

(C)いぬねこプラス

 暑くなってくるとお出かけ時の水分補給は重要ですね。近年ではワンちゃんの熱中症も侮れず、こまめな水分補給は欠かせません。そこでワンちゃん用の吸水力を高めた人間でいうスポーツ飲料がアースペットの「ペットスエット」。素早く水分やイオンを吸収させることができるので便利ですね。「普段は500mlしかないのですが、最近小さい200mlが店舗に入ってきました。このサイズ一押しです」。(会田店長)身軽さを考えた時に嬉しいサイズですよね。

素材メモひとくちオードブル(ほうれん草チーズ入り200g)ペッツルート

(C)いぬねこプラス

 お出かけを楽しくするためにもおやつは欠かせませんよね。「色々種類があってひとつを選ぶのは難しい」(会田店長)とのことでしたが、柔らかいので色々なワンちゃんが食べることができるという点で選ばれたのが、ペッツルートの「素材メモひとくちオードブル(ほうれん草チーズ入り200g)」。小型・シニア犬にもおススメのやわらかさでワンちゃんの大好きなビーフに低脂肪のささみとチーズが練り込まれています。

チワワを飼っている会田店長おススメおやつ

(C)いぬねこプラス

 会田店長自身も2歳の女の子のチワワを飼っているそうで、愛犬へのおススメおやつも教えてもらいました。ペットフード及び用品を販売しているレッドハートの「ニューヨークボンボーン」です。「オーガニック原料でナチュラル思考の方にもおススメ。ビスケットもちょうどいい硬さでサクッと割れるので、チワワのような小型犬でも嚙み砕きやすいおやつです」。(会田店長)

 会田家のワンちゃんは、チキンやビーフが含まれるフードを食べると下痢をしてしまうため、それらを避けたおやつを探す中で見つけたものだそう。

チワワとお出かけ in京都

ペテモ越谷レイクタウンmori店

(C)いぬねこプラス

 ワンちゃんネコちゃんのフードや用品を豊富なラインナップで用意している店舗です。お出かけ時、ワンちゃんに着せたくなるオシャレなお洋服もたくさん!さらにおやつの種類も豊富で、色々買って試してみるのもいいですね。屋外にはドッグランがあるので、天気がよければワンちゃんを遊ばせることもできます。ペットホテルやグルーミング、動物病院などもある大型店舗。

ペテモ越谷レイクタウンmori店の会田店長※撮影時のみマスクを外しています(C)いぬねこプラス

【ペテモ越谷レイクタウンmori店】

〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1 イオンレイクタウンmori1階

ペットカートが今後さらに流行りそうな理由

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram