猫ちゃんが初体験のマタタビで11次元にトリップ 目が完全にキマる

2022/05/31 19:00

 キャットニップ初体験のニャンコが見せた“ガンギマリ”の姿がネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@sirenstarlite」が投稿した動画には、キャットニップを初体験した“猫”のゴブリンが映っていますが、なんだか様子が変です。猫用トイレに座ったまま、遠くを見つめ、心ここにあらずといった表情。

猫が肉球を“ちゅぱちゅぱ”する理由とは

 宙を見つめたまま体をゆっくり傾いていき、便座にもたれかかってしまいました。

@sirenstarlite goblin’s first experience with cat nip lol #fyp #cat #catnip ♬ original sound – sirenstarlite

 ゴブリンのまるで酩酊状態の人間のような動きが話題になり、この動画は1000万以上の再生回数を記録し、多くのコメントが寄せられました。

「深夜にバーから帰らなきゃいけないのに、まっすぐ立っていられないときと同じだ」

「私もバーのトイレで同じ状態になったよ」

「まるで11次元に飛び込んだようだ」

 と、ゴブリンの心情に共感するユーザーが続出しました。

空中に浮かぶニャンコに世界が困惑

 西洋マタタビと呼ばれることもあるキャットニップにはネペタラクトンと呼ばれる物質が含まれており、これが猫の鼻にある受容体と結びつくことで、神経伝達物質に影響が及び、酔っ払っているかのような陶酔感を生じさせます。

 マタタビよりも効果が薄く、比較的安全だとされているキャットニップですが、種子を大量に摂取した場合には呼吸困難などの中毒症が引き起こされる恐れがありますので、十分に注意したいです。

 適度な頻度と量を守りさえすれば、猫ちゃんのストレスを解消させてあげられるだけでなく、普段は見せない愛猫の陶酔した姿を見て飼い主さんの日頃の疲れも吹き飛ぶことでしょう。

ジッと飼い主さんを凝視するニャンコ

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram