体中をソファに擦り付けた犬がポケモンに進化!? 「落雷が起こりそうだ」

2022/06/01 21:00

 ソファに体をこすりつけて「静電気まみれ」になったワンちゃんが、あの“ポケモン”に似ていると話題です。

 海外オンライン掲示板「Reddit」に投稿された動画には、奇妙な姿のヨークシャーテリアらしき生命体が映し出されています。

子供のようにダダをこねるワンコ

 キャプションによると、このワンちゃんは「新品のソファに体中をこすりつけた」せいで、静電気により全身の毛が逆立ってしまったようです。

 この可愛らしい動画には多くのコメントが寄せられ、ポケモンに似ているとの声も上がりました。

「ポケモンに詳しいわけではないけど、電気タイプであることは間違いないでしょうね」
「放電するときは、軽い落雷になりそうだ」
「まだ進化するかも!」
「ピカチワワだ!」

 毛が逆立った姿はとても可愛いですが、意外なトラブルを引き起こすこともあります。帯電した毛にハウスダストや花粉などが付着し、場合によっては皮膚トラブルになることもあるとか。

ワンちゃんがギャンブルに夢中?

 静電気を起こしやすい化学繊維の衣服を綿やウールに代えたり、飼い主さんの保湿、静電気を防止するグッズなどで、静電気の発生は極力抑えることができます。

 毛の長いワンちゃんや猫ちゃんにはブラッシングスプレーを使ったこまめなブラッシングも有効だといわています。

 ワンちゃんや猫ちゃんを触ろうとした時に、静電気のビリッとした刺激があると、怖がってしまうことも考えられますので、静電気の発生しやすい冬場は特に、ペットに触れる前に壁などを触ってあらかじめ放電しておくと良いでしょう。

ワンちゃんの「シャンプー」注意点

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram