自分の吠え声でハッと目覚めるワンコ キョトン顔が可愛すぎる

2022/06/03 19:00

 自分の吠え声に驚いて夢から目覚めたワンちゃんが可愛いと話題です。

 海外オンライン掲示板「Reddit」に投稿された動画は、ビーグル犬の“ビーグル”のお昼寝姿を映し出しています。

子供のようにダダをこねるワンちゃん

 気持ちよさそうに寝ているビーグルですが、ワンワンと寝ながらも吠え声を上げています。

 ひときわ大きな吠え声をあげた直後、ふと目を覚ましたビーグル。「なんだ今の音は?」というようなきょとんとした表情で周囲を見渡します。

 一体どんな夢を見ていたのか気になりますが、人間のような反応がとても可愛いですね。

 現在13歳のビーグルは起きているときはほとんど吠えないにも関わらず、寝言で吠えることは多いとか。

 ほとんどの脊椎動物は夢を見ると考えられており、犬も夢を見ていると信じられています。ビーグルの反応を見る限り、私たちが夢と呼んでいるような体験をしていたことは間違いなさそうです。

 肝心の夢の内容はビーグル自身に聞いてみないと分かりませんが、飼い主さんには思い当たる節があるそう。

鏡に映った自分にうっとりするワンちゃん

「食べ物に関する夢を見ていたと思います。ピーナッツバター、プレッツェル、ナゲットの畑を走っている夢とかね。食べ物以外で彼が興奮するようなことは、この世にありませんから」。

 もしかしたらビーグルはとても楽しい夢を見ていたのかもしれませんね。そして、起き上がってから、どこにも大好物のお菓子がないことにガッカリしたかもしれません。

 いずれにしろ、愛犬には嫌な夢よりは楽しい夢を見てもらいたいですね。

ご飯が遅れると“歌姫”になるワンちゃん

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram