柴田理恵、愛犬への強い想いで300万円獲得? クイズ全問正解!

2022/06/05 11:00

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』Twitter(@syogaku5nennsei

 室内で犬や猫を飼っている家では、「ペットのいたずらで壁や家具が壊されてしまう」というのも“あるある”な悩みではないでしょうか。張り替えたばかりの障子をすぐに駄目にされてしまう、なんてこともよく聞く話です。

 実は俳優の柴田理恵もそんな悩みを抱えている飼い主の一人です。17年前から保護犬を飼う柴田の家では、2年前にお迎えした保護犬の「春の輔」(2歳)がやんちゃ盛りを迎えているとのこと。現在32kgにまで成長し、柱や階段をかじったり畳をボロボロにしたりと大暴れしているそうです。

坂上忍がスタッフに激怒

 そんな家に住む柴田は、小学生の問題に全問正解すれば賞金300万円が獲得できるという番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)の5月27日放送分に出演。家の修理代のため、柴田は11問連続正解で300万円を目指すのでした。

柴田理恵、愛犬のために使う300万円を獲得!

 4問目の「4年生 社会」の問題では、県名と県庁所在地の正しい組み合わせを選ぶ問題が出題されます。しかし柴田は「新6年生になった親戚の子から5年生の教科書を借りて勉強しました」と難なく正解。周到な準備を重ねているあたり、300万円獲得への意気込みが見られます。

 その後も、番組の用意した助っ人小学生たちの知恵を借りる「救済」ルールも使いながら正解を重ねていき、ついには11問目も正解。見事全問正解となり、愛犬との絆で300万円を獲得したのでした。

 柴田の快挙に番組公式Twitterも<300万円獲得!おめでとうございます><おうちの修繕に役立ててもらって、晴の輔くんとお幸せに!!>と祝福を送っていました。一緒に投稿された全問正解直後の柴田の姿を収めた動画では、柴田も「これでちゃんと(家を)修理できます。ありがとうございました。感謝です」とコメント。喜びをかみしめていました。

赤井英和妻、保護犬カマロとの別れに涙

 放送後の5月30日には柴田が自身のブログを更新し、晴の輔の画像も投稿しています。修繕された部屋の様子……ではありませんでしたが、晴の輔と一緒に保護された兄弟の「ジュノン」と久々の再開を果たした様子を披露。ドッグランで遊ぶ兄弟の元気な姿にとても癒されますね。

石田ゆり子が保護犬猫の医療支援

文=みーさん

facebook
twitter
instagram