キャットフードAIM30とは? 効果や値段、販売場所は?

2022/06/06 11:00

(C)いぬねこプラス

  老齢になるとほとんどの猫が腎臓を患いますが、その原因は長らく解明されていませんでした。偶然にもその謎を解き明かしのは、血液中に含まれるたんぱく質「AIM(apoptosis inhibitor of macrophage)」を発見した免疫学研究者である宮崎徹教授です。

 今なおAIMを活性化させる薬剤の研究は進められておりその研究課程で誕生したのが、今年3月に発売された腎臓の健康維持フード「AIM30」です。人気の高さゆえ発売当初はマルカンの出荷が間に合わず、フリマアプリで転売ヤーが生まれるなどの事態を引き起こしました。

 発売から約3カ月、注目度の高いAIM30の効果や現在の販売状況について、まとめてみました。

AIM30、飼い主が冷静になるべき理由を獣医師に聞いた

キャットフードAIM30とは?

 キャットフードAIM30は、人など他の動物と違い活性化されないAIMを持つ猫がAIMを活性化させる成分を摂取できるように配合した総合栄養食で、宮崎教授とマルカンが協力し開発に至りました。

 ちなみに総合栄養食とは、ペットフード公正取引協議会が設定した規約に定められたペットフードの分類です。AIM30についても、「ペットフード公正取引協議会の定める分析試験の結果、『総合栄養食』の基準を満たす」との記載がパッケージに書かれています。

AIM30の効果・評価は?

 そもそも猫のAIMを活性化させることで、どのような効果が期待できるというのでしょう。

 マルカンは、AIM30について「猫の健康維持をサポートする総合栄養食」と説明しています。

 また、宮﨑徹教授が代表理事兼所長を務める一般社団法人AIM医学研究所のHPでは、AIM30が猫にもたらす健康維持効果について、「腎臓に蓄積したゴミがまだ少量で、腎臓の損傷がまだない、もしくは軽度なうちに、少量ではあってもコンスタントにAIMを活性化させることで、腎臓病の予防や病態の悪化を抑制する可能性があります」と記載されています。

 Twitter上のコメントでは、
「お試し買って吐き戻しも大丈夫そうだったので大きいサイズを買って来ました」
「AIM30のおためしパック、全員普通に食べたのでローテーションにいれてみようかな」
などの口コミがあり、獣医師がAIM30を解説するYouTube動画の中では、健康な猫の健康維持フードとして取り入れることは良いのでは、という評価が下されていました。

AIM30は猫の腎臓病に効く?

 AIM30は「療法食」ではなく、あくまでも猫の健康維持をサポートする「総合栄養食」です。そのため、慢性腎臓病の猫だけでなく、療法食を食べている猫にも適していません。

 発売当初AIM30の転売が見受けられことにより高額転売に関して注意喚起を促していた、まるペットクリニック(広島市)の院長・菖蒲谷 友彬(しょうぶだに ともあき)獣医師は、いぬねこプラス編集部の取材で「すでに慢性腎臓病を患っている猫にAIM30を与えることはお勧めできません。なぜならば慢性腎臓病の“治療”に適した栄養バランスにはなっていないからです。具体的に言うと療法食よりもタンパク質含有量が多く、制限すべきリンも療法食の2倍、ナトリウムも1.5倍含まれています」とAIM30は腎臓病には効かないフードであることを説明しています。

AIM30はいくら?どこで買える?

 AIM30の種類は全部で6種類。「室内成猫用」「室内避妊・去勢後成猫用」「11歳以上の室内猫用」「11歳以上の室内避妊・去勢後猫用」「15歳以上の猫用」「20歳を迎える室内猫用」となっており、猫ちゃんの年齢と避妊・去勢済みかどうかによって選ぶことができます。サイズは、通常の600gに加え、お試し用の80gも用意されています。

 製造するマルカンはメーカーであるため、AIM30を買うにはペット用品店やホームセンター、スーパーマーケットなどの店舗を訪れるか、ネットショップを利用することになります。オープン価格ですが、「イオン」やペット用品店などの店舗では、600gで通常1,080円~1,300円(+税)程度で売られています。「Amazon」や「楽天」「Yahoo!ショッピング」などでは、約1,400円(+送料)で出品しているショップが多いようです(5月末)。発売当初はマルカンの出荷が追い付いておらず、品薄で高額転売などの問題も発生しましたが、すでに転売ヤー問題は解消されています。

AIM30を猫に食べさせてみた

 実際にもうすぐ11歳になるスコティッシュフォールドを飼っている飼い主さんにご協力いただき、「11歳以上の室内避妊・去勢後猫用」を与えてもらいました。

 飼い主さん曰く、「これまで与えたフードを食べなかったという経験はない」という食欲旺盛な男の子だそう。最近ではダイエットを意識したシニア用の総合栄養食を与えているようです。「AIM30のキャットフードをあげたのは初めて」とのことでしたが、普段食べているフード同様、「勢いよく食べ終えた」とのことでした。

チキン味のドライフード(C)いぬねこプラス

約2分ほどで1食分を完食(C)いぬねこプラス

完食後、隣の器にフードがないか確認するも……何もありません(C)いぬねこプラス

【写真漫画】スコティッシュフォールドに新たな相棒?

【世界中で人気】困り顔が可愛いスコティッシュフォールドう

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram