怠け者のブルドッグに歩数計をつけた男性にネット騒然

2022/06/09 11:00

 1日の理想的な歩数は1万歩だとされてきましたが、最近では目的に応じて2000~8000歩で十分だと言われています。しかし8000歩でも約5kmほどの道のりです。毎日となると、なかなか難しいかもしれません。

 そうした中、肥満のブルドッグを減量させるため歩数計を装着した飼い主さんの動画がTikTokで話題になっています。

自分の吠え声でハッと目覚めるワンコ

 TikTokアカウント「BulldogPabs」が投稿した動画は、男性がブルドッグのパブロの足に万歩計をつけ、時刻が午前9時15分であることを告げるところから始まります。「今日は少なくとも1000歩は歩くんだよ。分かった?」と話しかけますが……。

 その後、飼い主さんはパブロがベッドで気持ちよさそうに寝ているのを発見。すぐさま万歩計をチェックするも、「5時間で108歩!?」と驚きます。

 この動画は再生回数400万回以上、30万以上の「いいね!」、2700件以上のコメントを集める大人気動画になりました。

@bulldogpabs Reply to @polly_11_nz yeah .. dont monitor a bulldogs steps 😅 #bulldogpabs #britishbulldog #bulldogsoftiktok #fitbit #dogsteps #dogsoftiktok ♬ original sound – BulldogPabs

 ユーザーからは「こんなに犬に共感できたことはない」、「次は10歩から始めて100歩に向かって頑張ろう」と、パブロに温かいコメントが寄せられました。

体中をソファに擦り付けた犬がポケモンに進化!?

 学術誌『British Journal of Nutrition』に発表された研究によると、77匹の犬に歩数計を装着し、10週間にわたって犬の活動をモニターしたところ、1日の歩数は5,555歩から39,970歩と大きな違いがあり、体が大きい犬ほど歩数が少ない傾向にあったといいます。

 家の中では活動に制約がありますが、それにしてもパブロの歩数は少なすぎますね。今後のダイエット成功を祈りましょう。

ドアを開けた「超賢い」犬に拍手喝采

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram