子猫に毛布をかけるワンコの優しさに感動 「最も愛に溢れた動画」

2022/06/16 11:00

 子猫に毛布をかけてあげるワンちゃんの優しい姿に世界中の人々が心を癒されています。

 今月、TikTokアカウント「julietagonzalezla1」が投稿した動画には、ダックスフンドのバルが、同居する子猫たちのために献身的に毛布をかけてあげる姿が映し出されています。

子猫の大群に“待ち伏せ”された男性

 お母さん猫にぴったり寄り添う子猫たち。バルは子猫たちが冷えないためにと気遣ってか、懸命に毛布を咥えて、子猫たちに被せようと奮闘します。

 また別の動画では、バルが子猫たちの体を丁寧にグルーミングする姿も映し出されていました。

@julietagonzalezla1 Amor de hermanos ❤️😍 #Parati #bebes #Losamamos #Mascotas #Amorincondicional @mateobressanelli0 ♬ sonido original – Mixeados

 この動画は300万回以上再生され、バルの優しさに感動した多くのコメントが寄せられました。

「この羽のない小さな天使から学ぶことがたくさんあるのは間違いない」
「動物は人間より純粋な愛を持っているね」
「今まで見た中で一番愛に溢れた動画だ」

「犬猫は同居できない」という俗説がありますが、これは正しくないといわれています。

 2020年にイタリアの獣医学者が行った調査によると、猫と犬を飼っている人の64%が猫と犬が一緒に遊び、58%が一緒に寝ることもあり、さらに、11%が毎晩2匹が一緒に寝ていると回答したそうです。

子猫の子守をするワンコの“ベビーシッター” 

 また、犬は群れのメンバーであれば自身の子犬以外でも面倒を見る習性があるため、別種の動物でも相手が赤ん坊だと認識すると警戒することなく育てることもあるといわれています。

 きっとバルも子猫たちを赤ん坊だと認識して、“ベビーシッター”をかってでたのでしょう。子猫たちがすくすくと成長し、バルと素晴らしい関係を築いてくれることを願いたいですね。

猫を失った母猫が子犬の“ママ”に

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram