マツコ・デラックス、ペットを飼わない理由を熱弁 「何だ俺の人生は!」

2022/06/22 17:00

マツコ・デラックス、ペットを飼わない理由を熱弁 「何だ俺の人生は!」の画像1

Getty Imagesより

 6月20日放送のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、コロナ禍でペットを飼う人が増えたとして「動物問題」を特集。MCのマツコ・デラックスが、ペットを飼わない理由について熱弁する場面がありました。

有吉弘行、愛犬との後ろ姿の写真公開

仲良しな母と娘に嫉妬するチワワ

 この日の番組では、視聴者から寄せられたペットに関する問題を調査します。最初にスタッフが訪問したのは、チワワを飼っているお宅。この家では、娘さんがお母さんにマッサージをしていると、チワワの「三太郎」くんが娘さんに対して、吠えたりかみついたりするため悩んでいるとのこと。なお、普段の三太郎くんはおとなしく、娘さんと一緒に寝ることもあるといいます。

 家庭犬訓練士によるとこの現象は、三太郎くんはお母さんが襲われていると勘違いしているのではないかとのこと。そこで、強面の男性がお母さんに肩叩きをして三太郎くんの反応を見てみることに。いつものように吠えたりかんだりするかと思いきや、三太郎くんは男性に対して尻尾を振ります。

 そのため、お母さんと仲良くする娘さんに三太郎くんが嫉妬している可能性を検証。お母さんが娘さんをマッサージしてみると、三太郎くんはやはり娘さんにかみつき、嫉妬している説が濃厚になりました。

 その他、オオトカゲを飼っている人や、他の動物園で飼えなくなった動物を飼育している動物園、月曜から夜更かしのオープニングテーマを聞くとリズムに乗るインコ、「食べる」「ハンバーグ」が言える犬などが紹介されました。

櫻井翔が犬を飼わない理由

マツコ・デラックス「動物はみんな老いるのよ」

 動物たちのVTRを見終わったマツコは、「チワワは、ああいう子飼いたい」と言い、三太郎くんに惚れてしまった様子。マツコは以前からペットを飼いたいと話していたようで、同じくMCの関ジャニ∞村上信五は「一時、言うてたやんか」と話を振ります。

 ただマツコは、飼うべきなのか、飼わないべきなのかを現在も迷っているといい、「まだ葛藤中ですよ。ペットを飼っていいものなのか、こんなにだらしのないオカマがね」と一言。

坂上忍、女性スタッフに暴言

 続けて、オオトカゲを例に挙げながら、ペットが亡くなることに自分は耐えられないと熱弁します。
「オオトカゲも弱ってくるのよ」
「動物はみんな老いるのよ」
「40年以上連れ添ったトカゲと(糞尿を)漏らしながら、お互いに年取ったなって言ってね、一緒に抱き合って」
「嫌なの。死んじゃうじゃないペットって」
「私多分、20年とか連れ添ったペットが(死んでしまったら)って考えたら、それだけで泣いちゃったもん」
「こんなの無理だわと思って」

 ただ、他の動物園で飼えなくなった動物を飼育する動物園のような、動物のためを思っての行動なら出来るかもしれないと説明。

「私にはそれだけの勇気はないけど、動物園で飼わなくなったペットを集めている人。ああいうことかな、できるのは」
「(そういうことをすれば)ちゃんと生きてる証みたいのを感じるのかな、自分で」

 さらに、自分が何のために生きているのか分からないという話にまで発展します。

「私、今何のために息をして、何のために喋って、よくわかんないのよ自分で」
「グループだったりコンビだったりってめんどくさい事も多いと思うけど、ひとりじゃないからさ、やれる部分ってあるじゃない」
「誰かの為にじゃないと動けない時とかあるじゃない。それは見てて、羨ましいなと思うときがある」
「(自分は)クソみたいな人生」
「何だ俺の人生は!」

 「死んでしまうのが嫌だからペットを飼えない」というマツコ・デラックスの意見に、共感する人も少なくないよう。SNS上には「ペットロスの動画がおすすめに出てきただけで涙を浮かべたからわかるかも」「マツコと同じ考え。死んじゃったとき絶対辛すぎるだろうからペットは飼えない」といった感想が投稿されています。

文=いぬねこプラス編集部

facebook
twitter
instagram