「猫をベッドからどけて…」 ワンコが悲しい表情で懇願(動画)

2022/06/26 11:00

 飼い主に「猫をベッドからどけて」と懇願するワンちゃんの愛らしい動画がネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「thompsontails」が投稿した映像には、ワンチャンのトレースが、特大クッションの真ん中でくつろぐ猫の友達コーンブレッドを前にして、飼い主さんに悲しい視線を送っている姿が映し出されています。

猫にベッドを奪われたワンコに同情の声

 このクッションはもともとトレースのもののようで、自分のくつろぎの場所を奪われた悲しみがヒシヒシと伝わってきます。飼い主さんはトレースに「ごめんなさい。でも、コーンブレッドはいい子だから一緒に添い寝したら?」と話しかけますが、トレースはコーンブレッドに場所を譲るよう飼い主さんに懇願します。

@thompsontails The dog bed dispute saga continues another day. #ScreamItOut #catsoftiktok #dogsofttiktok #seniordog #kitten #dogsandkittens #dogbed ♬ Suspense, horror, piano and music box – takaya

 この映像は45万回以上再生され、「ああ、なんてかわいそうな子!」「トレースにとっては不公平なことだな」と、トレースに同情する声が多く寄せられました。

 また、「寝ている子猫を動かしてはいけないことは、彼も知ってるんだね」と、トレースは猫ちゃんに場所を譲ってあげたことを賞賛する声も。

子猫に毛布をかけるワンコの優しさ

 実はトレースはまだ保護されたばかりで、先住猫に遠慮しているようです。

 2020年にイタリアの獣医学者が行った調査によると、猫と犬を飼っている人の64%が猫と犬が一緒に遊び、58%が一緒に寝ることもあり、さらに、11%が毎晩2匹が一緒に寝ていると回答したそうです。

 密着することで得られる温かさ、あるいは近くに仲間がいることで癒されるのかもしれませんが、それほどの親密さを育むには時間がかかります。トレースとコーンブレッドも、いつか一緒に遊んだり、寄り添って眠ったりするようになれるといいですね。

子猫の子守をするワンコの“ベビーシッター”

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!