ガーゼケットと猫、涼しい・フワフワ・爪とぎできるとSNS上で話題 

2022/06/26 17:00

GettyImagesより

 よく「猫は過ごしやすい快適な場所を見つけるのが得意」だという話を聞きます。たしかに暑い日は涼しい床にごろりと寝転がっていたり、寒い日は熱を発する家電の上に乗っていたりする姿をよく見かけますよね。今回は、現在SNSで話題となっている猫の大好きなスポットについてお伝えしていきたいと思います。

ラブリーなデザインの「エリザベスカラー」急増中!

 Twitterアカウント・今井メロディさんは6月16日、「無印のガーゼケット出したら秒で寝たけどなんなん」というコメントとともに猫2匹がすやすやと寝ている姿を公開しました。2匹ともほとんど同じポーズで手足を伸ばし、非常にリラックスしている様子が画像からも伝わってくる微笑ましい光景です。

指原莉乃の愛猫がすっぽり収まった爪とぎボックス

猫が大好きなガーゼケットの魅力とは

 ガーゼケットは薄手のガーゼを何層か重ねたもので、タオルケットと比べても通気性は抜群。暑くなってきたこの季節、ガーゼケットの上は猫にとってベストポジションと言えるかもしれません。

DAIGO、専門店で猫グッズを爆買い

 さらに糸と糸の隙間が大きいガーゼは、爪を引っ掛けやすく絶好の爪とぎアイテムとしても活躍(?)すること間違いなし。買ってきたばかりなどという飼い主側の都合を考慮することなく、全力でバリバリを楽しむ猫も出てくることでしょう。

 実は「猫がガーゼケットを大好きすぎる件」は、SNSではたびたび注目を集めている話題のようです。Twitter上でも「ガーゼケット 猫」と検索すると、ガーゼケットの上でくつろぐかわいい猫たちの画像を公開するツイートが多数確認できます。中には、飼い主そっちのけで涼しさを堪能しながら我が物顔で占領する猫たちや、猫にじゃれつかれてボロボロになってしまったガーゼケットのありさまを投稿する人も。多くの飼い主が愛猫にガーゼケットを“献上”しているようです。

 また、通気性の良さから夏場のアイテムというイメージのあるガーゼケットですが、何層も重ねられているため意外に保温性も高く寒くなってきた頃にも猫が中に入って暖を取るのに活躍するそう。通年で“猫様”を満足させられるアイテムと考えると、かなりコスパが高い商品と言えるかもしれませんね。

 この夏はガーゼケットを一枚買って、愛猫がどんな使い方をするか確認してみてはいかがでしょうか?

文=みーさん

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!