ゴールデンレトリーバーの優しい思いやりに称賛の嵐(動画)

2022/06/30 11:00

 ゴールデンレトリーバーの優しすぎる行動がネット上で称賛を集めています。

 TikTokアカウント「@petsdaily518」が投稿した動画には、テーブルの前に座るゴールデンレトリーバーとテーブルに置かれたソーセージが映っています。

コーギーVSゴールデン

 そのソーセージを小さい欠片と大きな欠片に分けたところ、ワンちゃんはもちろん大きい方を咥え、そのまま食べてしまうかと思いきや、なんと、後ろにいたミニブタにそれを上げてしまったのです。

 さらにはヨシヨシと頭を撫でるかのように肉球をミニブタの頭に乗せ、自分は残った小さな欠片で満足しました。

@petsdaily518 Good boy ??? #dog #dogsofttiktok #puppy #doglover #fyp #unstablemabel #goldenretriever #golden #goldenretrieverlife #whatwouldhepick ♬ Spongebob Tomfoolery – Dante9k Remix – David Snell

 このワンちゃんが見せた予想外の優しい行動にネット上では賞賛するコメントが多く寄せられています。

散歩中のワンコを通行人が凝視

「このゴールデンレトリーバーは金のように美しい心を持っている」

「おやつをあげた後に頭を撫でるなんて可愛すぎる」

「なんて優しい子なんだ。とても思いやりがあるね」

「今まで観た中で一番かわいい動画」

 オーストリア・ウィーン獣医科大学が行なった2017年の研究によると、寛大さは人間だけの特性ではなく、犬も食べ物を分け与えるなど相手のことを思いやって行う「向社会的行動 」を持つことが分かっています。ただ単に他の犬が近くにいるだけでも犬たちはより寛容になるそうです。

騙されないワン!」賢すぎるワンちゃん

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!