「壁をすり抜けた?!」ペットドアに戸惑うワンちゃんの可愛い姿(動画)

2022/07/01 11:00

 初めてのペットドアに戸惑うワンちゃんの可愛い姿が話題になっています。

 TikTokアカウント「theretrivertrio」が投稿した映像には、ゴールデン・レトリーバーのテオ、ハニー、リリーが順番にペットドアをくぐる様子が映されています。

子供のようにダダをこねるワンちゃん

 テオとハニーは問題なくペットドアをくぐっていきますが、問題はリリーです。リリーはドアに近づきますが、穴がないことに戸惑い、立ち尽くし、最後は諦めて立ち去ってしまいました。動画に付けられたキャプションは「壁をすり抜けた?! どうやって?!?」とリリーの気持ちを代弁しています。

 飼い主さんによると、リリーがペットドアに入るまで3日かかったといいます。

@theretrievertrio Lily wondering how her brother and sister magically disappear ? #goldenretriever ♬ Monkeys Spinning Monkeys – Kevin MacLeod & Kevin The Monkey

 この可愛らしい動画はこれまでに400万回以上再生され、50万件近くの“いいね”、2400件以上のコメントを集めています。

「まるでハリーが初めてホグワーツ特急に乗るときのようだ」
「うちの犬はペットドアを理解するのに5日もかかったよ」
「リリーにとっては魔法のような出来事ね」

自分の吠え声でハッと目覚めるワンコ

 とはいえペットドアは多くのワンちゃんにとって見慣れない不思議なものであることに違いはありません。ペットドアを使えないからといって叱ることはせず、おやつをあげたり褒めたりしながら、手でドアを前後に動かし、使い方を教えてあげることが必要でしょう。また、ドアの反対側におもちゃやおやつなどのご褒美を置くことも効果的です。

鏡に映った自分にうっとりするワンちゃん

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!