“水浴び”を要求する変わり者のニャンコにネット騒然 「修理が必要だ」

2022/07/02 11:00

 植物のように水を与えてほしいと要求する猫にネット上で驚きの声が上がっています。

 海外オンライン掲示板「Reddit」に投稿された映像には、植物のようにジョウロの水をかけてくれと懇願する猫ちゃんの姿が映っています。

子猫の大群に“待ち伏せ”された男性

 ニャーと鳴く愛猫のエリーに女性は「何が欲しいの?」と問いかけると、エリーは再びニャーと鳴きます。ジョウロの水をエリーの体に掛けると気持ちよさそうに毛づくろいをし始めました。

 水浴びを楽しんでいるエリーの姿にネット上のユーザーからは驚きのコメントが寄せられました。

子猫に毛布をかけるワンコ

「この猫はお風呂に入りたがっているね」

「修理のために猫工場に送り返さないと」

「この猫は間違いなく錯乱している」

「うちの猫なら最初の1滴がかかる前に光の速さで逃げてただろうね」

 猫は水を嫌うことで知られています。猫の祖先が乾燥した砂漠地帯に住んでいたことから体温が38~39度前後と高く、濡れた毛は体温を奪い運動性を損なうためという理由や、水に濡れると猫自身の匂いが消えてしまうという理由が考えられています。水には化学物質や猫の鼻で感知される物質が含まれており、猫は匂いに“汚染”されたくないので水に近寄らないともいわれています。

 いずれにしろ、多くの猫はエリーとは違い、水浴びが好きではありません。不必要に水嫌いの猫に水をかけることはストレスになるため絶対にやめましょう。

「ニャに奴!?」子猫を見たニャンコの反応

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!