ハムスターの心臓病 医療費、酸素ハウスのレンタル費用は?

2022/07/03 11:00

ハムスター専門病院の見つけ方

 ハムスターの不調は分かりづらいですが、異変に気付いたら一刻も早く、動物病院を受診した方が良いでしょう。ココも数週間前まではとても元気に見えましたが、みるみるうちに体調が悪化しました。可能なら、小動物やエキゾチックアニマルに特化した動物病院あるいは獣医師に診てもらうのがベターです。

 ハムスターやエキゾチックアニマルが専門でない動物病院でもハムスターを診てくれるところがあり、簡単な治療などはしてもらえます。ココも最初は近所にある犬と猫にプラスしてハムスターも診てくれる病院に連れていきましたが、治療の効果が出なかったため、結局は専門病院を紹介されることになりました。こうなると二度手間になりますので、最初から専門病院を受診した方が、ハムスターへのストレス、時間、お金、適切な治療を早期に開始できるなど、あらゆる面でメリットがあります。

 専門病院はなかなか見つけづらいかもしれませんが、「一般社団法人 日本獣医エキゾチック動物学会」の会員名簿から最寄りの病院を見つけ出すのも一つの手です。ココは最初に診てもらった動物病院で、同学会会長の三輪恭嗣医師(みわエキゾチック動物病院)を勧めてもらいました(が、自宅から遠かったため、別の病院に通院しています)。

ハムスターの心臓病 医療費、酸素ハウスのレンタル費用は?の画像7

元気な頃のココ (C)いぬねこプラス

治療にかかる費用

 ハムスターといえど、医療費は安くありません。病院にも寄りますがココが受診した専門病院では、初回の診察で諸々込みで1万円ほど、2回目は6,500円ほどかかっています。週に1回のペースで通院していますので、今後も費用が変わらないとすれば月3万円弱かかる計算になります。また、病院までのタクシー代が往復で8000~9000円ほどかかっていますので、合わせて月に6万円以上の出費になる見込みです。自家用車があれば交通費は削ることができますが、治療費と酸素濃縮機のレンタルだけでも毎月5万円近くかかることが予想されます。ハムスターを飼い始めたら、もしもの時に備えてハムスターのための貯金をしておくことを強くお勧めします。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!