藤あや子、猫つながりでヒゲダンと友達に! きっかけはSNSのDM

2022/07/06 18:00

藤あや子、猫つながりでヒゲダンと友達に! きっかけはSNSのDMの画像1

藤あや子のTwitter(@fuji_ayako)より

 歌手の藤あや子が「第8回プラチナエイジ賞」のベストプラチナエイジスト女性部門を受賞。7月5日に都内で行われた授賞式に出席し、愛猫がきっかけの意外な交友関係を明かしました。

坂上忍、3匹の子猫をお迎え

 藤は元保護猫の「マル」と「オレオ」と暮らしており、Twitterで頻繁に2匹の可愛らしい写真をアップしていることから、最近は演歌歌手としてだけでなく「マルとオレオのママ」としても知名度を上げていますよね。

 また、動物保護活動にも積極的で、2匹のチャリティーグッズを販売し、その収益を動物愛護団体に寄付するといったこともしています。

さくらまやは第二の坂上忍!?

ヒゲダンと友達になった藤あや子

 授賞式に出席した藤あや子は、昨年、新たにアコースティックギターを始めたことを報告。週に1回レッスンに通っているといい、猫つながりで仲良くなったロックバンド・Official髭男dismのギター・小笹大輔にギターを選んでもらったそうです。藤は小笹のことを「大ちゃん」と呼んでおり、2人の仲の良さがうかがえます。

落合陽一の愛猫が人気!

 2022年2月20日にテレビ東京・BSテレ東が発信するオウンドメディア「テレ東プラス」ので公開されたインタビューで、藤は小笹との出会いについて明かしています。藤によると、小笹が「マルオレ」のSNSを見てDMを送ってきたことがきっかけとなり、猫友として交流は始まったそう。「これもマルオレが運んできてくれた縁だと思っています」と、藤は語っていました。

 もちろん、小笹も大の猫好きであり、島根県にある実家で「ひなた」と「こたろう」という名前の2匹の猫を飼っています。自身のInstagramのプロフィール欄には「実家の猫 #ひなこた を自慢したくてたまりません」との一文も。

 そして、バンドが新しいCDやDVDを発売するごとに、ジャケットとひなた、こたろうの写真をInstagramにアップ。ファンにも好評で、「宣伝部隊ひなちゃん、こたろうくんお疲れさまです!」「ひなこたちゃんが可愛いすぎるんだが」といったコメントが寄せられています。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!