子猫を気遣う“凶暴犬”の優しさに感動の声

2022/07/07 11:00

 子猫を気遣う優しいワンちゃんがネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@mree1972」が投稿した映像には、ロットワイラーのマギーが、子猫の母親が見守る中、ソファーから子猫を優しく咥え上げソファーに運び、優しくグルーミングする様子が映されています。

子猫の大群に“待ち伏せ”された男性

 母猫も傍にいますが、うろたえることなく子猫をワンちゃんに委ねている様子。ワンちゃんの方も子猫を大切そうに運び、慈しむように毛繕いしています。

 動画のキャプションには「ロットワイラーは凶暴? そうは思わないわ。マギーはとても優しい」と書かれていますが、ロットワイラーは噛む力が非常に強く、人間を殺傷するほどの能力を持つため、怖い犬種だと思われがちです。しかし、マギーは子猫を傷つけないよう優しく咥えています。

@mree1972

rottweilers are vicious, I don’t think so mine Is so soft xx

♬ Emotional – Sallandu

 凶暴だと誤解されることの多いロットワイラーの意外な姿に人々は心を打たれ、この映像は400万回再生され、57万件以上の「いいね」と8500件以上のコメントを集めました。

「ママ猫が少しでも心配したなら、すぐに前足を投げ出していたはずです。彼女はマギーが素晴らしいベビーシッターであることを知っているんですね」
「凶暴な動物はいない。どうやって育てられ、扱われてきたかによるんだ」
「ロットワイラーは大きくて、いかつい外見をしているかもしれませんが、とても優しくて愛情深いんですよ。私はロットワイラーが大好きです」

子猫に毛布をかけるワンコの優しさ

 ロットワイラーは、肩幅が24〜27cmの筋肉質な体型をしていて、もともとは番犬として飼われていたため、攻撃的な犬というイメージが強くあります。しかし、適切に育てられ、訓練されたロットワイラーは、落ち着いていて自信に満ちており、過度に攻撃的であることはないといわれています。

 これからも子猫とマギーには深い絆を築いていってもらいたいですね。

子猫を溺愛するワンちゃん

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!