“犬見知り”発動!所在なさげな柴犬の姿に「うちの子も」と共感の声多数

2022/07/09 21:00

pixabayより

 世の中にはいろんな性格の人がいて、どこでも誰とでも仲良くなれるコミュ力の高い人から、初めましての人にはあまりグイグイいけない遠慮がちなな人まで多種多様です。実はそれは犬でも同じこと。「犬は初対面同士でも仲良く遊ぶ」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、“犬見知り”を発動させ初対面の犬たちに囲まれた状況で固まってしまうかわいい性格の犬もいるのです。

 柴犬の「ゆきちゃん」の飼い主が投稿するTwitterアカウント・柴犬ゆきちゃんは7月3日までに動画を投稿。「ドッグランで犬見知り発動しちゃってずっと1人…」と、ドッグランでぽつんとたたずむ愛犬の姿を公開しました。

 周囲では多くの犬が広々としたドッグランを走り回って遊んでいて、動画中盤には同じ柴犬がゆきちゃんの目の前を走り抜けるシーンも見られました。しかしゆきちゃん自身は一歩も動くことなく、周囲をきょろきょろと見まわしながら所在なさげに立ち尽くすばかり。周りに遠慮している雰囲気が伝わってきて、かわいいというべきかかわいそうというべきか悩む姿を見せていました。

普段から落ち着いているからこそ“犬見知り”が発動する?

 ゆきちゃんは普段から落ち着いた性格の柴犬らしく、過去の投稿ではホームセンターのカゴの中でも微動だにせずお座りしているとても賢い姿を見ることもできました。だからこそ楽しそうに遊んでいる集団の中に途中で割って入るのが苦手なのかもしれませんね。

 そんな遠慮がちな“犬見知り”をする姿に多くの飼い主が共感。この投稿は2022年7月8日時点で1.8万回以上リツイートされ、15万件以上のいいねがつけられています。

 リプライや引用ツイートでは「なんか…せつない…」「柴らしい……」「どうしよう…どうしよう……ってなってるの可愛すぎて抱きしめたい」といった感想が多く寄せられ、中には「自分の愛犬も“犬見知り”する」という愛犬家たちの声も少なくありませんでした。

 ゆきちゃんと同じように“犬見知り”するという犬の画像を見ていると、“犬見知り”は犬種に限らずいろいろな子で起こり得ることのようです。1匹1匹が、自分のペースで友達を作っていけるといいですね。

文=みーさん

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!