犬用のかき氷が登場!暑い時期には犬と一緒にかき氷で涼もう

2022/07/10 18:00

ロスターベルより

 7月に入って連日30度を超すようになり「夏がやってきた!」という印象が強くなってきています。夏といえば、扇風機に水遊び、夜の花火大会など“涼しさ”に関する風物詩も多く存在しますよね。その中のひとつが「かき氷」。子どもの頃、ブルーハワイのかき氷を食べて舌を真っ青にした思い出のある人もいるのではないでしょうか。

プロが選ぶ愛犬とのお出かけグッズ5選

 今回は、そんなかき氷に“ワンちゃん用”のものが登場したというニュースをご紹介します。

泉ピン子、愛犬の熱中症軽視発言が物議

来店“犬”にはワンちゃん用かき氷が無料進呈される

 ロスターベルは7月4日、プレミアムドッグフードを中心に展開する事業ブランド「Foodie Dogs TOKYO」にて、「ワンちゃん用のかき氷はじめました。」のサービスをスタートしたことを発表しました。

 このサービスは、東京都の渋谷区広尾にあるFoodie Dogs TOKYO 広尾店で、7~8月の平日に同店を訪れた犬に無料でかき氷(シロップなしの素氷)を提供するというサービスです。かき氷には「大自然で育った鹿の肉ごはん」や「鹿肉のおやつ(すね肉100%)」といった同店で取り扱う商品をトッピングすることも可能。氷で涼を取りながら水分補給もでき、さらにご飯でおなかも満たせる一石“三”鳥のトッピングと言えそうです。

 犬にとって散歩は毎日の欠かせない日課です。ちょっと雨が降っているくらいであれば散歩に出る犬も多く、晴れていればなおさら散歩に出たがることでしょう。しかし猛暑のなか散歩に出るのは犬にとって熱中症のリスクも伴います。最近では、2匹のフレンチブルドッグを飼うタレントの草なぎ剛も、自身のTwitterで同じ愛犬家たちに犬の熱中症に注意するよう呼び掛けていたほど。草なぎは散歩中に氷を持ち歩いて、何かあっても応急処置ができるよう用意していることも明かしていました。

草なぎ剛、フレブルの熱さ対策

 やはり犬に限らず人も含めた熱中症対策で、「氷」というのはキーワードのひとつのよう。食べすぎは厳禁ではあるものの、かき氷を食べて身体の内側から冷やすのも合理的と言えそうです。今年の夏は愛犬と一緒にかき氷で涼んでみるのも、オシャレかもしれませんね。

文=みーさん

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!