3匹のニャンコと赤ちゃんが初対面した結果……(動画)

2022/07/11 20:30

 赤ちゃんと猫ちゃんたちの初対面がネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@threecrazycats3」が投稿した映像には、チャイルドシートに座る赤ちゃんに、2匹の白黒のニャンコが近づいて行く様子が映し出されています。1匹は好奇心旺盛に覗き込み、もう1匹は後ずさりしながらという“怯え”っぷり。

「ニャに奴!?」子猫を見たニャンコ

 もう一匹の茶トラ猫も赤ちゃんに近づき、じっと見つめますが、距離を置いて警戒しています。

 この動画は180万回以上再生され、多くのコメントが寄せられました。

「『ずいぶん大きな猫だな』って警戒してるみたい」

「赤ちゃんが泣いた時の猫たちの反応が見たいね」

「将来は良い友達になるね」

@threecrazycats3 #scaredycat #sillycat #newbaby #baby #frightenedcat #newborn #bringinghomebaby #didntexpectthatreaction ♬ Oh No – Kreepa

 イギリスのペット慈善団体「Blue Cross」によると、猫に赤ちゃんを引き合わせるのは、猫が普段眠ったり食事をしたりする場所でなく、「普段は猫がたむろしない静かな部屋」で行うべきだとしています。

 その上で、「赤ちゃんを抱っこして、猫に匂いを嗅がせる」ことを勧めています。それから、猫が自分のタイミングで赤ちゃんに近づけるようになれば、いずれ赤ちゃんに慣れるそうです。

赤ちゃんを一瞬であやすニャンコ

 現在、動画の猫ちゃんたちは赤ちゃんに慣れ、近くに座ったり、一緒に寝そべったりするようになったといいます。

 子どもは声が大きく騒がしく、無理に触ったり追いかけ回したりすることから、猫は子どもが嫌いだというイメージがありますが、猫が嫌がることをしなければ、猫と子どもは良い友達になると言われています。

 赤ちゃんに猫との接し方を教えることは難しいかもしれませんが、大人が猫のストレスになるようなことを赤ちゃんがしないようにしっかり見守っていれば、今回のように眠っている赤ちゃんの隣で猫がリラックスして眠ることもあるかもしれません。

空に「ねこ神様」が出現

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!