木村拓哉と工藤静香、暑さ対策はばっちり 地面を触ってから犬の散歩へ

2022/07/13 17:00

木村拓哉のInstagram(@ takuya.kimura_tak)より

 俳優の木村拓哉が7月13日までにInstagramを更新。草の中を散歩する愛犬の写真を公開しました。

木村拓哉、愛犬とKōki,と海へ?

 木村は草の生えた地面に座るオーストラリアンラブラドゥードルの愛犬「アムール」ちゃんの写真を2枚投稿。「今日はいつもと違う散歩コース! アスファルトじゃないとやっぱり嬉しそうです!」と綴っており、アムールちゃんは土の地面を満喫していたようです。

泉ピン子、愛犬の熱中症軽視発言が物議

散歩前に地面の温度を確認する木村拓哉

 木村拓哉は前述のアムールちゃんだけでなく、同じくオーストラリアンラブラドゥードルの「エトワール」くん、オールドイングリッシュシープドッグの「ヒカル」くんとも一緒に暮らしています。

杉本彩、針が刺さったペット用おやつに注意喚起

 Instagramでは頻繁にお散歩の風景を投稿していますが、猛暑の時期は愛犬が熱中症になったり火傷をしないよう、しっかり気を遣っているよう。

 6月24日の投稿では、エトワールくんとアムールちゃんとの写真と一緒に、「だいぶ気温が下がったので、出動! 路面温度をしっかりと確かめて7000歩行って来ましたぁ〜! でも、途中の自販機でお水を2本。強めの南風を浴びながら、スッキリしましたぁ〜!」と、コンクリートが熱くないことを確認してから外に出たことを報告。

 7月12日の投稿でも、「地面を触ったら、熱さは無くなってました…。でも、Tshirtはびしょびしょでした。途中水分補給を2回、自動販売機の前で止まる犬たちです!」と、綴っています。

 また、妻で歌手の工藤静香も、2021年7月22日のInstagram投稿で、夏は散歩に行く前に地面を触って温度を確認して欲しいと注意喚起をし、話題になりました。

 猛暑日のコンクリートは、温度が50~60度近くになると言われています。その上をワンちゃんが歩いた場合、肉球を火傷したり熱中症で倒れてしまうことも。木村夫妻のように、早朝、または日が落ちてから地面の温度を確認し、お散歩に連れて行くようにしたいですね。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!