内向的なワンコたちの気まずい出会いに共感の声 「人間みたいだ」

2022/07/14 09:00

 内向的なワンちゃんたちの気まずい出会いがネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@QILA」が投稿した動画には、10匹近くのワンちゃんたちが、ドッグランのような場所で互いに距離を置き、立ち尽くしている姿が映されています。

散歩に疲れて眠ってしまったワンコ

 ドッグランなどで犬同士の交流はよく見かけることですが、ここにいるワンちゃんたちは他の犬の匂いを嗅いだり、スキンシップすることに全く興味がないようです。

 ネット上ではワンちゃんたちの姿に共感を覚える人が続出し、動画の再生回数は1700万回を超えました。

「きっと、『これはメールでもよかったかもしれない』って言ってるね」

「昼休み中のうちの会社のIT部門と同じだ」

「まるで人間だね」

@qilastiktok Imagine putting a lot of introverts in one room ? #funnydogvideos #funnytiktok #funnytiktokvideos #funnypetvideos #funnydoggo ♬ Kinda awkward – ionics

 ストックホルム大学の研究者らが行った2002年の研究では、1万5千匹以上の犬の行動データを分析したところ、犬には「遊び好き」「社交的」「好奇心旺盛」「内気」など、さまざまな性格があることが判明しています。

野菜を全力拒否するワンコ

 もしかしたらここにいるワンちゃんたちは“内気”なコが多かったのかもしれませんね。

 実はスウェーデンに住む投稿者の愛犬であるキラは、元野良犬で妊娠中にロシアのソチで保護されたのだといいます。最初は何でも恐れていたそうですが、今では人々に心を許しているそうです。しかし、他の犬たちにはまだ警戒心が強いのかもしれません。

 他の犬との交流を避けるワンちゃんもいますので、無理にスキンシップを取らせる必要はないでしょう。それぞれのワンちゃんの性格に合わせてあげたいですね。

ワンコたちがソリで遊ぶ姿に驚き

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!