浮き輪に乗ったワンコがプールで涼む姿が激かわと話題(動画)

2022/07/18 09:00

 浮き輪に乗ってプールで涼むワンちゃんの姿が可愛いと話題になっています。

 TikTokアカウント「@mohamedboutaleb35」の投稿した動画には、ジャーマンシェパードが、前足2本を棒状の浮き輪であるスイミングヌードルの上に置いて、まったりしている姿が映されています。

ワンコの困り顔が可愛いすぎる

 人間のようにプールでリラックスした姿に癒されますね。

 この動画は80万近い“いいね”を集める人気動画になりました。

@mohamedboutaleb35 #bergerallemand #bergeraustralien #canda #?????????? #chien ♬ Don’t Worry Be Happy – Reggae Allstars

 また、「この犬にはカクテルが必要みたいだね」「彼は人生を愛しているね」「とても気持ちよさそうね」と、愉快なコメントが多く寄せられました。

泳ぎが得意な犬種と苦手な犬種は?

 動画のワンちゃんだけでなく、水遊びが好きな犬は多いですが、すべての犬が自然に泳げるわけではないことに注意しなくてはなりません。アメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)によると、泳ぎが得意な犬種とそうでない犬種があります。

 パグやブルドッグのような短頭種は、顔が平らで鼻が短いため、溺れる危険性があり、コーギーのような樽型の体型で足が短い犬種も上手に泳げない恐れがあるそうです。

 映像では軽快な音楽が流れていますが、実はワンちゃんも音楽でリラックスすることが研究で分かっています。

 学術誌「Physiology & Behavior」に掲載された研究によると、クラシック音楽は、シェルターの犬のストレスを軽減することが示されています。

内向的なワンコたちの気まずい出会い

 また、ソフトロックやレゲエなどといったジャンルの音楽も、犬のリラックスした行動と関連していたそうです。

 さらに、音楽のジャンルに関わらず、音楽が流れると犬が横になっている時間が長くなり、立っている時間が短くなることがわかったといいます。

 暑い日にお気に入りの音楽を聴きながらワンちゃんとプールでまったり過ごしてみたいですね。

散歩に疲れて眠ってしまったワンコ

参考URL

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!