『YOUは何しに日本へ?』柴犬が北欧で人気? ノルウェー人夫婦のガチ恋
2022/07/16 17:00

YOUは何しに日本へ?のTwitter(@you_nanishini)より
柴犬といえば日本犬を代表する犬種で、ドッグランなどを訪れると多くの柴犬を見ることができる人気の犬種でもあります。実はそんな柴犬がはるか遠く北欧の国でも人気となっているようです。いったいどういうことなのでしょうか?
7月11日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、「YOUのハートにどストライク!出会っちゃった 運命のオンリーワン!SP」と題して、オンリーワンな出会いをした外国人たちを紹介。その中で、2018年の放送に登場した“柴犬大好き”なノルウェー人夫婦のその後が伝えられました。
ノルウェーにもいた!柴犬が好きすぎる夫婦
2018年の放送では8匹目の柴犬をお迎えするために日本を訪れていたノルウェー人のクリスさんとユーガンさん夫婦。クリスさんは冒頭から「すごく頭が良くて健気なんだよ」「柴犬は最高の犬だよ」と柴犬愛を爆発させていました。それもそのはず。実はクリスさんはノルウェーで最初に柴犬を飼い始めた人だといい、35年間柴犬の可愛さに魅了され続けるほどの柴犬好きなのです。
2人は翌日以降も浅草の仲見世で柴犬グッズを15,000円分“爆買い”するなど日本を満喫したのち、千葉県館山市のブリーダーのもとを訪れ黒毛の柴犬「クロ」をお迎えしたのでした。
そして今回の放送では、前回から4年経った現在のクリスさん夫婦の近況が報告されると驚きの事実が明らかに。なんと2018年にお迎えしたクロが同年の北欧最大級のドッグショーで優勝。さらにクリスさん夫婦も2021年にノルウェーのベストオブ柴犬ブリーダーに選ばれたことが報告されました。2人は柴犬愛の強い凄腕のブリーダーだったのです。
現在5歳となったクロも25匹の子どものパパとなり、子どもたちは様々な飼い主のもとで幸せに暮らしているそう。さらに今では孫まで産まれて、クロが“おじいちゃん犬”になったことも明かされました。
私たちにとってとても身近な存在だからこそ、柴犬と聞くとイコール「日本で飼われている」というイメージを持ちがちです。しかし実際はクリスさんたちのような海外の“柴犬ガチ勢”のおかげで、日本から遠く離れた北欧でも現地の人たちに柴犬の可愛さが伝えられていることがわかりました。柴犬が世界中で愛される存在になる日もそう遠くはないのかもしれません。