杏、愛犬を水彩画で描く動画を公開 「優しさが伝わってきます」

2022/07/18 18:00

杏のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」より

 俳優の杏が7月17日にYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を更新。「【初コラボ】柴崎先生と愛犬じろうを描きます【水彩画実践編】」と題した企画で、水彩画に挑戦する様子を配信しました。

杏、100均で柴犬グッズを爆買い

 コラボした水彩画の柴崎春通先生は、自身のYouTubeチャンネル「Watercolor by Shibasaki」を持っています。杏が水彩画の基礎を学ぶ様子は、柴崎先生のチャンネルで見ることができます。

 今回の動画は、その基礎編に続く実践編となっており、「実際に身の回りのものだったり、描きたいものをどう描いていくのか」をテーマに描くというもの。柴崎先生のレクチャーを受ける杏は、先生と一緒に「犬」を描いていきます。

 描くワンちゃんは、愛犬の次郎くんです。次郎くんは元々、杏の元夫である俳優・東出昌大が飼っていたわんちゃんで、保護施設から引き取った元保護犬です。

杏の美声に愛犬次郎もうっとり?

杏の愛犬次郎は「怖がりだけどその分とても優しい」

 まず柴崎先生は、「ただ描くと似せるってなっちゃうからね」「今日杏さんに自分の飼っている可愛いわんちゃんがどういう顔の構造をしているのかということから分かってもらおうと思います」と切り出し、鉛筆で形を描くことから始め、その後、絵具で塗る方法を教えます。

 次郎君を描きながら柴崎先生は、「じろうくん優しいの?」と質問。すかさず杏は、「気弱だし優しいし」「怖がりだけどその分とても優しい」と答えます。

 最後に完成した絵を見ながら杏は、「帰ってじろうに見せたいと思います」と満足気な表情を浮かべていました。ただ、向上心に溢れる杏は「さらなる発展編で1人で描けるか」と自身に問いかけ、「もう1回描いてみたいと思います」とも話していました。

 水彩画で次郎を描いた杏に対しファンからは、「杏ちゃんがじろうさんに感じている優しさが伝わってきます」「じろうさんを描く一筆一筆に愛が溢れていて観ていてとても優しい気持ちになりました」「私も愛犬を描いてみたいと思いました」といったコメントが寄せられています。

上川隆也、愛犬との運命的な出会い

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!