猫の爪切りをワンコがお手伝い けなげな姿に賞賛の嵐(動画)

2022/07/19 21:00

 ニャンコの爪切りを手伝うワンちゃんに世界中の人々が夢中になっています。爪切りの嫌いな猫ちゃんに手を焼いている飼い主さんには羨ましい光景かもしれません。

「裏切られた…」爪を切られた猫の悲しみ

 TikTokアカウント「@justin.vevina」が投稿した映像には、愛猫のジャスティンに引っ掻かれたと思しき腕の傷が映っています。これはかなり爪切りに苦労しそうですが、そんな飼い主さんを不憫に思って(?)、ゴールデンレトリーバーのベビーナが助け舟を出しました。

 ちょうど猫ちゃんがぴったり入りそうなダンボール箱を口にくわえて運んできたベビーナ。飼い主さんがジャスティンをその箱に入れると……なんとベビーナは箱のフタが開かないよう前足でしっかり抑えてくれるではないですか!

子猫を気遣う“凶暴犬”の優しさに感動の声

@justin.vevina Vevina is so clever#goldenretriever #dogsoftiktok #goldenretrieverlife #foryoupage #fyp ♬ 10 Things I Hate About You – Leah Kate

 飼い主さんは猫の手ならぬ犬の手を借りて、しっかりジャスティンの爪を切ることができました。

 この映像はすぐに話題を呼び、1300万回以上再生され、100万件以上の「いいね」を集めました。ベビーナを賞賛するコメントもたくさん寄せられています。

「このワンちゃんは自分の任務を理解していたね」

「『あとで猫に仕返しされるんだろうな』って言ってそう」

「不安そうな表情が可愛い」

 猫の爪切りは2週間に1回程度行うことが望ましいと言われており、猫が嫌がる場合は動物病院に連れて行くことが推奨されています。爪切りが嫌いな猫ちゃんにとっては悲しい出来事かもしれませんが、猫の健康のためにも飼い主さんのためにも爪切りは欠かさず行いたいですね。

子猫を溺愛するワンちゃんに世界中がメロメロ

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!