同居犬に水を譲るワンコに賞賛の声 「なんて紳士なんだ!」(動画)

2022/07/23 09:00

 散歩の後の1杯を同居犬に譲るワンちゃんがネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@emmaajayneee」が公開した動画には、ラブラドルレトリーバーのシドニーと元保護犬のダックスフンドのポピーが映っています。

浮き輪に乗ったワンコ

 どうやらこの2匹は散歩から帰った直後のようです。シドニーはポピーが水を飲む姿を見守っていますが、飼い主さんによるとボウルは2匹分あるとか。

 それでもシドニーはポピーに自分の水を譲って、自分はポピーが飲み終わった後に水を飲むのだというのです。

 シドニーの優しい姿は人々の心を打ち、この動画は18万回以上再生され、4万件近い“いいね”を集めました。また、シドニーの行動を賞賛するコメントも多くあります。

@emmaajayneee Sidney was written by a women #dogsofttiktok #fy #dogs ♬ dandelions – wens &lt3

「なんて紳士なんだ」

「良い子のシドニーにおやつをあげてください」

「シドニーに私の彼氏を教育して欲しい」

「みんながシドニーみたいだったらいいのに」

ワンコと仕事を忘れて遊ぶ便利屋さん

 犬が利他的な行動を示すかどうかはまだはっきりと分かっていませんが、関係が深い“仲間”に対しては協力的な行動を取る可能性があるといわれています。

 また、犬は群れのメンバーであれば自分の子以外でも面倒を見る習性があるともされ、別種の動物でも相手が赤ん坊だと認識すると警戒することなく育てることもあるといわれています。

 いずれにしろシドニーの行動には我々人間にとっても良い手本となる素晴らしい行動ですね。

ワンコの困り顔が可愛いすぎる

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!