子猫を箱の穴から覗くパパ猫のイクメンぶりに賞賛の嵐

2022/07/25 09:00

 子猫の出産後、お母さん猫のそばにいるお父さん猫が、”ほとんどの人間より良い赤ちゃんパパ “とネット上で賞賛されています。

 TikTokアカウント「@1tspofdepression」が公開した動画には、段ボールの中で母猫が2匹の赤ちゃんに授乳している様子を、お父さん猫が箱の側面に開けられた穴から覗いている姿が映し出されています。

ヘソ天でどこでも寝ちゃうニャンコ

 しかもパパ猫はママ猫の手に自分の手を重ねているではありませんか。パパ猫の紳士的な姿に、この動画は900万回以上再生され、200万件以上のいいねを集める大人気動画になりました。

@1tspofdepression Better baby daddy than most humans ? caught them holding hands after the birth ? #fyp #kittens #cutecatsoftiktok ♬ original sound – Anaya

 さらに、パパ猫は子育てにも協力的で、別の動画ではパパ猫が子供と一緒に寝ている間に、ママ猫がご飯を食べている姿が映されています。

 一般的にオス猫は子猫の子育てに関与しない傾向にあるといわれており、自分の子以外の子猫を殺してしまうこともあります。たとえ、家庭で飼っている猫でも、もしもの時のために小さい子猫がいるときはオス猫をなるべく近づけない方が良いというアドバイスもあるほどです。

3匹のニャンコと赤ちゃんが初対面

 ただし、オス猫が父親としての本能を持っていることが判明したら、徐々に子猫に慣らすことができるとのことです。

“水浴び”を要求する変わり者のニャンコ

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!